苦労して完成しました。今回でヴェイルサイドフルエアロ完成☆スープラ80

長らくお預かり中だった、リピーターさん、スープラのリアウィングがついに完成しました!
フロント、サイド、リアバンパーは先日仕上げさせていただいておりましたが、今回は最も大変だった、最後のリヤウィングがやっと、完成です!
そして、本日取り付けさせていただきました。
かなりの様変わりですよー☆
IMG_4811.JPG
         before
IMG_4812.JPG
         after
特にリアからのシルエットが、かなりの様変わりです!
存在感がすごい!
が、ここまでにかなり大変な作業を経ました(>_<)
ただ、お客様のご満足いただけた様子で苦労も報われました( ^^
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ ↑ ↑ ↑ ランキングUP!
応援お願いいたします!!

さて、ここからは作業経過

もともとは、中古パーツでジャンク的な状況の素材でございました。
全体的に傷、ヒビ、ブリスターのプクプク面があり、
特に負荷がかかるウィングの付け根に大きな割れが存在してました。

ここの割れは修復しづらい部分です。
通常FRPをしっかり治すには裏表からグラスファイバーの貼合わせを行わないと、強度が損なわれます。
今回のウィングは袋形状なので、貼合わせ修理は不可能です。
とにかく強度も持たせて修復するためにサンディング開始!

まずは左右のベースとなる部位を深堀しました。
そして、、ここから、、、
FRPを貼るか、エポキシ樹脂を貼るか、2液ボンドで留めるか。
今回は、ご予算の事情もありますので、一番作業性が良いのと痕跡が残りにくい、「ボンド→エポキシパテ→ファイバーパテ→ポリパテ」で修復することとしました。

そして、ブリスター除去と下地処理してからサフェイサー塗布!
IMG_4766.JPG
IMG_4765.JPG
いやー(+_+)
ここまでようやく漕ぎ着けました!
しかし
ここで問題が、、、
ウィングの上段部が外れない(汗
ネジが錆付いて、エアロの土台側が一緒に回りだすと言う(>_<) もう、フンダリケッタリ状況。。。
IMG_4767.JPG
と言う訳で、外さず塗装する事にしますが、かなりのかなり大手間ですぜー
どう綺麗に塗装するか、、、
IMG_4768.JPG
塗装しては乾燥し。。。
IMG_4773.JPG
塗装しては乾燥する。
IMG_4774.JPG
なんだかんだで、

5回に分けて塗装しようやく完成です☆☆
上段の羽が脱着できれば、1回ですっきり塗装できたのですが(>_<)
IMG_4776.JPG
お客様には、少し不具合が残る仕上がりを覚悟してもらっておりましたが、綺麗に完成しました!
苦労と手間暇かかりましたが、お客様の満足な様子を拝見して吹っ飛びました(^^♪
ありがとうございます!!!  遠方ですが、これからもマースガレージをどうぞよろしくお願いしますね(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました