補修歴のあるバンパー修理も手間暇かけて綺麗に元通り☆マークX

少し寒の戻りがある今日この頃です。風も強く、しかし春の香りを運んでくる心地よい風です。

「東風(こち)吹かば 匂いおこせよ 梅の花」  道真公の詠んだ和歌が頭を過ります。

さて本日の作業場は、ご近所のお客様マークXのバンパー変形修理&クイック修理が完了です。

メインはリアの変形ヘコミ。

リアバンパーは右側後方を中心に凹んでおり、スポイラーは隙間が開いてしまってます。

元々補修されたバンパーなのでしょうか、、広範囲にヒビが走っておりました。

取り付け部分を見るとミミの方まで歪んでます。

そして、ついでにフロントバンパーの角っこのずれ&キズ。

大きくずれているわけではないのですが、

取り付け部分が歪んでまして、やはりこちらもヒビが大きく走ってます。

さて、まずはリアバンパー外します。

変形加熱修正をし始めると、ペリペリと塗膜が捲れ始めます💦

着手し始めて、これは結構大掛かりな作業になりそうな予感が、、、

まず、ペリペリ剥がれる部分は全体的に塗膜を除去。

そして、変形修正箇所とキズ及びヘコミ個所はパテで成形。

さてフロント部分は

変形部分を加熱修正。

ヒビの個所は捲れ上がらない箇所に関しては、サンディングしサフェーサーで整えることにいたします。

リアバンパーも同じく、ヒビをサフェーサーで覆いますが、こんなにも広い範囲になってしましました💦

約バンパーの7割はヒビが走ってます(@_@)

サイドスポイラーも片側はヒビだらけの為サフェーサーで下地を作り直します。

さて、サフ下地を耐水ペーパーでしっかり整え、均しが完了したところです。

この作業がかなり大変でございました。

続いては塗装です。

フロントバンパーは部分塗装でお安く、リアバンパー、サイドスポイラーは一本塗り上げでしっかり塗装を塗り込みます。

乾燥後は塗膜肌調整を行いまして取り付けて完成☆

はい完成☆

before

after

スポイラーの隙間もきっちり埋まりました!写真撮影し忘れましたが、スポイラーの取付部分も3か所ほど破損してましたのでしっかり補修してます。

before

after

あと、フロントの完成後の写真撮り忘れてしまいましたが、こちらも奇麗にお安く完成いたしました☆

リアに関しては、全体的な傷も一掃しこちらも出来るだけ安価で綺麗に仕上がりました☆

この度はマースガレージを御利用くださいましてありがとうございます!!!今度とも御贔屓ください(^^)/

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

ブログ村ランキングに参加してます!

ポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)

#マークX板金塗装

コメント

タイトルとURLをコピーしました