鏡のようなソリッドブラックボデーも板金仕上げで歪なく元通り☆エスティマ

とてつもなく灼熱な毎日です🌞🌞🌞

今年はラニーニャ現象は発生していないにもかかわらず、梅雨明けは酷暑が続いてます。

なぜこんなに暑いのか💦地球温暖化の影響が大きいとの事らしいですね。という事は(今年は暑い夏)ではなく毎年暑い夏が更新されていくという事です(*ノωノ)、、、

いやぁ、本当にこの暑さ中々厳しいですわ~

さて本日の作業場はお預かり中だったエスティマの側面板金修理が完成です☆

019dc9e54b8a107ad69a875194651f63ae14be0798.jpg

損傷は左のスライドドアのヘコミ。

01f88c6134f3e5cf7cb2f0d85e364230b00edee188.jpg

01c25b244411778c54cd29603ff34a18324c6674d0.jpg

手のひら2分サイズのヘコミキズです。

今回はブラックソリッドと言う、映り込みがしっかりあるシビアなカラーリング。

慎重に板金を進めて行く事にします。

凹みはモールディングにも及びますが、モールディングの下側まで歪みを抜くため取り外しいたします。

0196797354eecc81b724ba89048f3719bc0806b48c.jpg

取り外しの際クリップ類は全て交換いたします。

01f88c6134f3e5cf7cb2f0d85e364230b00edee188.jpg

微妙ですがモール上部辺りまで歪でますね。

それでは板金を開始。

01edacb1bcaddfb9d06a357621642371c31de7a326.jpg

溶着で引き出しながらハンマリングして整えます。

01016f2381a303e4b7caa3fe0b67ca69c8f759bac7.jpg

板金のやり方は様々ありますが、オイラは映り込みを見ながらやって行くのが慣れているため、最初の粗出し板金作業は全体をサンディングせず溶着ポイントを主に削り進めます。(大きなヘコミや難解な場合はこの限りではないですが)

011aef5e02ed09f1bb94d98390ae2befeea940b486.jpg

粗出し板金が完了。

0100269e0ad00d0e60be733113c9fb5a396ceb14a5.jpg

均し板金を進めます。微妙な凹凸を均す際は、邪魔になる塗膜は一旦削ります。

ここからが繊細なパテ作業へ移行です。

01a8b5e55f4b7abd4b237c1ae50e07c45f4c98ee0f.jpg

パテは最終パテを何度も行い歪を綺麗に抜き去りました。

さて、モールディングの修復へ参ります。

0197a6e3de442de0f8e37dda14676d5da57b8e1ad6.jpg

変形箇所を加熱修正します。

0183e3ac40f17cb4176cef06a7a14aaeb61384e5a9.jpg

全体的にサンディング。

016d2881ef31a7c860900a0377cf4e87e647da64f4.jpg

パテを施工し均します。

01be2b060914aa15e403072aeb25a0aa33982bf4ff.jpg

012b48461a0bb113fdba36b45d139aba4dcc9b3af4.jpg

サフェーサーをハイソリッドに塗布し下地作りへと参ります。

この行程も細心の注意を払いながら320番→400番の耐水ペーパーで最終の歪抜き、600番→800番とフェザーエッジに下地構成を完了させます。

014ade0e8bac998059f00ca2c7f1242e081dbe79fc.jpg

01ee0b991f133c8fce79e9953650fbb78f2f027f92.jpg

さてマスキングを終えまして塗装へと参りましょう。

01a960b5176aa9fba34a2290db8f4c17ce3ada79c5.jpg

0150bd015655c81fb17d434d359adc61dfef229686.jpg

綺麗に塗りあがりました☆

蒸サウナ状態の塗装ブース内は40度を軽く超えており、集中力を要する塗装はこの時期一番緊張します。

016183a7f69a68f808aa563e39975ed0bba5a056d4.jpg

010580d7f9725b3483460a8039a16873cbff85c523.jpg

乾燥後は、塗膜肌調整を行いツルピカに仕上げて行きます。

組付けて完成です☆

0143c4534762386547763d12a967caba8ba6356c15.jpg

歪なく綺麗に元通り☆

0138ba462aa248735fe72c978199f598df0a2a7fab.jpg

before

0198ef4b62d235f4d5d68cfcf8b435ce34a7ca8d73.jpg

after

黒色カラーは、歪にシビアなので時間を要しましたが綺麗に仕上がりました☆

この度はマースガレージをお選びいただきましてありがとうございます!!!今後ともご贔屓下さいませ(*^-^*)

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

ブログ村ランキングに参加してます! ポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)

マースガレージでは損傷にもよりますが、交換せず板金修復を得意とする板金塗装専門店です!びっくりするぐらいお安くそして綺麗にして差し上げます♪

#エスティマ板金塗装 #側面板金 #内輪差事故修理

コメント

タイトルとURLをコピーしました