2022年最後の作業場☆ナノフィルコーティング施工、セレクトビューバックアイカメラ&リアウィング取付☆スペーシアギア

2022年最後の作業場はリピーター様、スペーシアギアのガラスコーティング施工とバックカメラそしてリアウィングの取付作業でございます!

今回のご依頼は、ガラスコーティング(マースガレージ一押しコーティングnano-fil)施工と共に、バックカメラの設置、お客様お持込のリアウィングの取付作業です。

 

さてまずリアウィングの取付から開始いたします。

今回のパーツはリサイクルパーツのようですが、取り付け説明書や型紙などが付属されています。

まずは型紙を切り抜いていきます。

 

型紙の位置に合わせて穴あけしてまいります。

穴は4か所開口。

と言う事で取り付け作業へ。

before

after

まずはウィングの取付完了です。

 

続いてはカメラの装着。

今回はディーラーオプションのカーナビが取り付けられていますのでカメラも純正のカメラを用意いたしました。

色々種類があったのですが、セレクトビューバックアイカメラを取り付けてまいります。

通常のカメラに比べ割と複雑な構成です。

 

配線を準備して行きます。純正のバックカメラと言う事で、車種に応じた停め位置のアウトラインなどがしっかり表示される事と、ワイドビューと上からの視点でモニタリングできることが特徴です。

さて、配線のため車両のトリム類を外していきます。

カメラの取付位置は上のガーニッシュ裏。綺麗にハマりこみます。

 

配線を収めて行き、電源を取っていく作業を進めます。

純正タイプのためカプラーオンが多いですが、細々した信号はそれぞれ個別で取り回します。

はい。この様な感じで装着完了です!

 

ワイドとノーマルが選択できます。

アウトラインは、車種やグレード(タイヤのインチ数)など細かな設定でしっかり車に応じた位置を示してくれます。

真上からのビューも便利ですね。

 

さて最後はメインのボデーコーティング作業。

ボデー下地から開始です。鉄粉油膜除去を施す。

マスキングしポリッシュの準備。

極細コンパウンドで表面を均します。

特にルーフはしっかり研磨いたしました。

 

マスキングを貼り直し、いよいよガラス被膜を塗り込んできます。

ガラス被膜を塗り込み、余剰分をとりながら馴染ませる。熱々の熱湯で加水分解をさせながら定着させしっかり拭き上げて行きます。

この作業を書く小さなパネルごと3回施工し完成です☆

と言う事で綺麗ピカピカなボデーに様変わりです☆

いつもマースガレージをご利用くださいましてありがとうございます!!!今後ともご贔屓くださいませ(^^)/

 

2022年度の作業場も沢山のリピーター様ご新規様のお陰で無事終えることができました👏

2023年も皆様のカーライフのお役に立てるお店を目指し精進してまいりますのでどうぞ末永くご愛顧よろしくお願いいたします。

 

来年は2023年1月6日から本営業させていただきます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

矢印矢印矢印

ブログ村ランキングに参加してます!ポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)

加古川の車修理はマースガレージへ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました