LED埋め込みテールライト完成☆

なんだか、久々のブログアップとなってしまったような気がしますが、そうでもないのかな汗

最近、時間が過ぎるのがとても早く感じてしまいます^^;

さて、先日久々に2連休いただきまして、近場へプチ旅に行ってまいりましたー☆

そのブログは、また改めてUPいたしますー。



by 加古川 マースガレージ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村ランキングに参加してまーす


作業場は、長らくお預かりしておりました、(かなり長期間^^;)テールライトのLED組み込み作業が完成しました。

こんな感じで、LEDチップを組み込んでいく作業。

しかしこれはボツになります(汗

今回は、交通事故でリアに搭載されている4つのユニットの内、右のクォーターパネルのテールライトのみが損傷しておりました。

もともと、ワンオフもののLEDライトだったようで、同じものが販売されておりません。

かと言って、リヤの4つのユニット全てを交換するわけにもいかず、左右のテールライトのブレーキライトとスモールライトのみを真ん中の2つのユニットと違和感ないような光量に復元する事としました。

しかし、この作業が地獄の大変な作業になりました、、、

LEDチップの種類、抵抗の大きさなどで光量が変わってくるからです。

4つ全部を変えてしまえば光量などはセオリー通りに済みますが、4つとも全てから割りして作り直すことはまず、予算的に無理です。

最終的に4種類のLEDを購入しテスト点灯を繰り返して行きました。

大変な作業だったのと、他の作業の合間にやってた作業なので画像が繋がりにくいですが、基盤は3回作り直しました。

ようやく完成した基盤です。

その基盤を、新品のテールライトの裏を切り取りいたしましてはめ込みます。

ウィンカーとバックライトは今回はご予算的に妥協させていただきLEDバルブに。

点灯確認OK!!

開閉した裏側も締めこんでボンド留めし、裏表シーリングして水の浸入の無いように施しました。

ようやく完成です。後は取り付けさせていただいたら終了ですー汗

長かったァー。お待たせいたしました!!いつも有難うございます!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました