ボデーリフレッシュ修理完成☆アクセラ

今日は長らくお預かり中だった、アクセラの修理ついでにボディーリフレッシュが完成いたしましたのでご紹介致します。

まずはですね~♪いただいちゃいましたニコッ嬉しい差し入れです!

IMG_8379.JPG

プレミアムビールの色々とケーキでございます♪♪

折角のプレミアム♪ビールは今度の定休日前にゆっくり頂くことにいたします^^ケーキは子供らと美味しく頂きました!!

いやぁ♪いつもありがとうございますm(__)m

さて作業の方は、まずはよくやっちまう左のリヤフェンダーのヘコミ修理から開始します。

IMG_8346.JPG

ドアを開いた部分にパテの割れ跡があったため、一度補修されていのでどこまでパテが入っているかを確認いたします。

もし、大きく入っていればお安く直せない可能性もありますので。

IMG_8348.JPG

まずは、大きなヘコミを溶着板金で引っ張りながら、旧パテが割れてしまうかじわじわ引っ張りまして。

IMG_8351.JPG

うっすらとタイヤ上に入っていたパテは全除去して再度均し板金を行いました。

IMG_8355.JPG

ドアよりの部分は、パテがかなり深いため、当初ご提案させて頂きました、全てのパテを落とさずそのまま施工いたしました。

ただ、割れがある部分は割れなくなる部分まで掘り起こします。

それからパテを3回形成し直しました。

この後サフェーサー塗布に移ります。

そして今回の修理ついでに気になされておられました、①ルーフスポイラーの劣化再修理です。

IMG_8353.JPG

劣化の再補修は、完成後の不具合が起こりやすいため、劣化している旧クリヤーをなるべくサンディングで除去します。

その後サフェーサーをハイソリッドで塗り込み面を均しました。

IMG_8365.JPG

IMG_8366.JPG

綺麗に塗りあがりましたー☆

ここから塗膜肌調整。

IMG_8369.JPG

IMG_8370.JPG

黒色は、特に映り込みがしっかり見えるため塗り肌の仕上がりで完成度が大きく変わります。800番手から3000番までしっかり削り込みコンパウンドで仕上げていきました。

ツルツルになるため、板金後の若干の歪みが、少し分かりやすくなってしまうのですが、それでも完成度が上がりますので♪

続いて、②ヘッドライトの劣化再補修でございます。

IMG_8371.JPG

幾度かヘッドライト補修を依頼されたらしいのですが、確かにくすみが見えます。

IMG_8372.JPG

こちらは、800番から3000番のペーパーでサンディング。それからコンパウンドポリッシュなんですが、ヘッドライトは3000番からさらに使い古した3000番のフィルムペーパーでなじませます。

ヘッドライトは摩擦熱でクラックが入りやすいため、なるべく熱が出ないようにスローリーな回転で熱があまり高温にならないようにコンパウンド処理を行います。

IMG_8374.JPG

さてさて、片目が完了です☆

左右比べれば透明度は増しました^^

最後は、これも気になってしまう③ワイパーアームの色ハゲ再塗装です。

IMG_8380.JPG

こちらは、かなり足付し脱脂をしてから再塗装させていただいたのですが、塗料ハジキがあり、仕上がるまで予想以上に時間がかかりました(汗

塗装はシリコン(油分)に弱いため、ワックス成分などが残っているとハジキます。何度か途中中研ぎをいれ、だいぶ分厚い塗膜で形成できました!

これでハゲることはもうないと思います^^

IMG_8381.JPG

IMG_8382.JPG

さて全部の作業が完成しました!

予定よりお時間がかかりお待たせいたしました!

まずは、大きく気になる箇所は綺麗になりました!

この度は、マースガレージをお選びいただきましてありがとうございます!!!!今後とも末長くお車の事はご贔屓くださいませm(__)m 次回ご予定の作業も是非是非お待ちしておりますニコッ

コメント

タイトルとURLをコピーしました