あちこちのキズヘコミリフレッシュ☆プリウス

最近一気に寒くなりましたね~秋

そんな中、連日続く板金作業からか、本日パテ研ぎ中に左肩が四十肩になってしまいましたぁ・・・

右肩は40歳になってすぐになったので今回はすぐ分かりました(汗

結構、、、痛みました。でも右肩の時はびっくりして病院行きましたが別に手当てもされずにすぐ治りましたので、今回は放置プレーですぐ治ることを願います合掌

さて本日は、長らくお預かり中だったプリウス20系プリウスの側面板金とあちこちの軽補修塗装が完成です!

今回は一気に大きな気になる傷凹みをこの際一掃いたします!

大きいヘコミは左フロントドアからサイドシル、クォーターパネルまでですが、一回の損傷ではなく複合損傷ですので結構大変な作業です。

IMG_8748.JPG

IMG_8749.JPG

特にクォーターパネルとサイドシルは何度かの大きい複合の凹みなので、引き出し板金に結構梃子摺りました。

IMG_8754.JPG

IMG_8755.JPG

サイドシルは鉄板が少し伸びきってしまいましたので、引き出し後少し叩き直してアルミパテで整えファイバーパテで形づくりました。

さてここからが大変な作業となります汗広範囲のパテ&パテで歪み抜き開始です。

IMG_8771.JPG

合計6回のパテ作業でしたが分けて盛り付けたので、計18回ぐらい盛りました乙乙腰にきてます。

IMG_8802.JPG

サフェーサー入る前に見落としの小さな凹みを複数発見してしまったー(汗

写真にはないですが、サフマスキングしてからさらにパテ盛りして完了乙乙

IMG_8807.JPG

かなり大きな様々な損傷でしたが歪みもさほどなく塗りあがりです!

反対側のクォーターもキズと小さな凹みが、

IMG_8799.JPG

こちらは、ヘコミの修理はなしで、塗装のみです。

IMG_8801.JPG

キズをラッカーフィラーで整え。

IMG_8809.JPG

塗装は部分塗装で処理いたします。

その他のパネルも小さな小傷は筆さしや傷消しで目立たなくなりました!

  before

  after

綺麗に完成いたしました☆まだまだ長くお乗りいただきたいので時間かけて丁寧に作業させていただきました!

この度はマースガレージをご利用くださいましてありがとうございます!!!今後ともお車のことはなんでもご相談くださいませ土下座

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ 

矢印矢印矢印

ランキングに参加してます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました