どう見ても交換レベル 板金修復で綺麗に完成☆ リサイクルパーツの需要が多く、交換修理はやはり高く付く

今日は長らくお預かり中だった、リピーター様マークXがようやく完成しました☆

IMG_5353.JPG

損傷が大きく、当初、対物保険で修理する予定でしたが、過失示談がスムーズに進まないため、実費修理と切り替えさせていただく事と相成りました。

とは言え、バンパーは大きな亀裂&変形と、ヘッドライトはステーが破損しバルブも切れてますし、、、フェンダーもくの字に折れ曲がってました。

交換しないと無理な状況ではありましたが、、、

安く提案できるリサイクルパーツも全く出回っておりません(汗

最近、リサイクル修理が多いためか、良質な中古パーツが中々見当たらない事が多々ございます。

と、言うことで、全て復元修理をご提案です!

IMG_5424.JPG

今回、板金作業の撮影写真を撮る余裕ございませんでした(汗

折れ曲がったフェンダーの板金修正、そしてバンパーの亀裂溶接と変形の加熱修復、さらには内板骨格板金修正をそれぞれやっては仮合わせと言う作業の繰り返し。

要約、チリが合う状況まで板金し、それからパテ作業です。パテは細かな凹凸を均す作業ですが、パテに入ってからも合わせると合計15回以上フィッティング調整を行いました(*_*;

ヘッドライトは溶接しエポキシで補強し再使用。バルブも交換。本来保険修理ではASSY交換ですね。

IMG_5426.JPG

IMG_5427.JPG

綺麗に塗りあがりました☆

バンパーはクイック部位ペイントです。

IMG_5428.JPG

1000番手からペーパー肌調整。

黒色は肌調整を念入りにします。

たまに職人さんによっては、「良い塗り肌出たから、磨かんとそのまま出そう」みたいなお店があるみたいですが、綺麗な塗膜でも乾燥時に収縮して表面に微妙なザラメが必ず出ます。

特に、劣化しにくい膜厚のあるクリヤーで仕上げると特にこのザラメが目立つのですが、マースガレージではスタンダード修理は全て、800番か1000番手から耐水ペーパーを当てて納車します。

IMG_5441.JPG

綺麗に元に戻りました!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ

↑ ↑ ↑
ブログ村のランキングに
参加してます!

黒い色なので、若干の歪が出ますが、それぞれの工程に、強制乾燥、自然乾燥、そしてパテ面や塗膜変化の確認をしっかり行いましたので、OKでしょう。

IMG_5352.JPG

   before

IMG_5446.JPG

   after

多分、交換しないで直すご提案をするのはマースガレージだけだと思います^^;できると確信してのご提案です。車種や損傷によっては無理な場合もごさいます。

ただ、お値段は、交換修理の約1/3で完成です!

今回もありがとうございました!!!これからも車の事はマースガレージへご相談くださいね☆

JUGEMテーマ:修理・カスタマイズ

コメント

タイトルとURLをコピーしました