今日は一気に寒い一日となりました。
長袖に衣替えもそうですが、ヒートテックが必要になる季節になってきました🥶
さて本日の作業場は、アルファードの側面板金塗装のご紹介です。
良くやってしまう左側面後方のキズヘコミ。
メインはこのスライドドアとクォーターパネルの損傷。
ドアモールもキズが。
モールはフロントまで伸びてました。
リアバンパーも少し凹んでキズがあります。
損傷は小さいのですが広範囲に広がるため塗装範囲は広く取ることにいたします。
さて作業開始です。
まず、キズを研磨剤でそぎ落とします。
こうすることで余計な傷が消え、詳細な変形個所も見えてきますし、カラーベースの塗料の節約にもなります。
では板金開始。
凹みは小さいので作業はさほど長くかかりません。
板金が完了いたしました。
クォーターモールは取り外して修復いたします。
このクォーターモールは交換してもさほど価格はかかりませんが、塗装するにあたって、補修し色を一緒に塗装した方が色合いもしっかり合いますので、今回は深い傷は無かったため補修します。
パテを盛って、面を形成してサフェーサー塗布処理への工程です。
新聞紙でマスキングすることでコスト節約です。その分お客様へのご負担が減りますので、塗料の浸透性が低い場合は積極的に使用します。(画像映えは全くしないですがご容赦ください💦)
また、新聞紙の硬さが丁度マスキングするの良い硬さ^^折れ目もしっかり貼れるのでオーバーミストの心配もございません。
これはロッカパネルモールです。
さて下地処理へと参ります。
綺麗に塗りあがりました☆
塗装完了後、乾燥を置いて塗膜肌調整。
最終は、3工程のポリッシングを経て仕上げます☆
■ドアクォーター仕上がり
before
after
■仕上がり(アップ)
before
after
■バンパー
before
after
綺麗に、そしてなるべくお安く仕上げました☆
この度はマースガレージを御利用くださりありがとうございます!!!!今後とも是非ご贔屓のほどよろしくお願いいたします(*´▽`*)
ブログ村ランキングに参加してます! ポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)
コメント