カメラのキタムラ フォトブック作成にハマる休日☆アルテッツァ19年目の車検

昨日の定休日は、今年で96歳になる祖母が怪我で入院してましてお見舞いに行ってきました。

お見舞いで食べ物やお花など持って行っても、何せ高齢なので逆に困るだろうと、今年のお正月にみんなで撮った写真や今までの写真をアルバムにして持っていこうと、カメラのキタムラへ出かけました^^

いつもはカメラやアクセサリーを見に行くことが多いのですが、今回初めてフォトブックなるものを作ってみようとやってみましたが、これが中々面白い^^

メディアを差し込んで、パソコンの前で自分でデザインして行くのですが、やりだすと凝ってしまいまして一時間近くかかってしまいましたぁ💦

色んな種類があるのですが、早くできるものは30分程度で製本し仕上げてくれます!

と言う事で、無事完成し祖母にも大変喜んでもらえました(*^-^*)

カメラのキタムラフォトブックはコチラ>>

さて本日の作業場はリピーター様のアルテッツァ車検でございました。

01adc79eb7d33d57308bcba1b245f4cb2a91269bc7.jpg

今回の車検で19年目となり、走行距離も15万キロとかなり長くお乗りになられているお車です。今回の車検で次の車へと乗替えされると言う事で、出来るだけ安くとのご依頼ですが、、、💦中々と様々な機構がくたびれてくる頃合いです。

まず足回りが心配なところ。

ロワアームやタイロッドのブッシュなどの若干のヒビなどはございましたが何とか足回りは交換せずともOKです。

問題はマフラーの亀裂でございました。

0133401240c356ccf2995653f11f4689d07e9f9ae5.jpg

これは、恐らくなにかと接触後穴が開いてしまったのでしょう。廃棄漏れがあれば車検合格できません。

しかし取替すれば高額となります。今回はマフラー穴の補修で車検をクリアします。後一年ぐらいで乗換されますので高額な出費は避けます。

補修専用パテで穴をしっかり塞ぎ、その上からアルミテープにて補強しました。

01c868fa1f7c9ab04c96774bf6a03895b8d66030d6.jpg

これで車検はパスできますが、いわゆる応急処置となる形なので、お客様にはしっかりご説明納得いただいての作業です。

という事で、無事お安く車検完了です。

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

ブログ村ランキングに参加してます!

ポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました