ティアナJ31 エンジンチェックランプの点灯原因は

今日はお得意様J31 ティアナの車検整備が完成しましたー

今回は、2か所の車検不適合個所がありましたので整備いたしました。

IMG_6584.JPG

まずは、エンジンチェックランプの点灯です。

色々な原因がございますが、テスターでスキャンしますと点火系統のトラブルと判明。

点火系と言えば、スパークプラグか、イグニッションコイルの不具合でございます。

まずはスパークプラグを全数取り替えてみます。

大分痛んでおりましたぁ^^;

まぁ消耗品ですので、これは6本交換。

これで、エラーコードをリセットしてもう一度エンジンをかけてみますが、再び点灯です(汗

やはり、イグニッションコイルの不良です(汗。

スパークプラグは一本1500円と言う価格ですが、イグニッションコイルは

一本10000円近くします(汗 容易に全数変えることはできません。

と言う事で点検開始!

IMG_6641.JPG

1番シリンダーと3番シリンダーのミスファイアが確認されました。

IMG_6617.JPG

と言う事で2本のイグニッションコイルを交換します。

これで、エラーを消してみるとチェックランプは消えました!

50キロ程度試運転し問題はございません。

さて続いて、

各部のライト球切れ確認をしていたところ、ハイマウントライトが点灯不良です(汗。

これ、LEDライトなんですが、通常ならば滅多に切れる個所ではないのですが、、、困りましたぁ6個全部点かないと車検に通りません(>_<)

LEDチップが組み込まれているユニット部品なので通常はユニットで物事の交換となり結構な料金となります。

どちらにしても、まずは外します。

IMG_6664.JPG

この部品だけを外すのにかなり大掛かりな作業となります(汗

IMG_6663.JPG

リアシートから、リア周りのトリムすべて外さないと、外せません(>_<)

IMG_6665.JPG

ばらして、通電点検。

今回は点灯不良の一個をチップ交換します^^

(最近、他のお車で長らく作業中のLED作業で、超たくさん種類のLEDチップがあるので、同じ種類のがありました(*^-^*)よかったですぅ~)

IMG_6672.JPG

IMG_6673.JPG

ほら点いたでしょ!

IMG_6675.JPG

これなら車検通りますな!

と言う事で、無事合格なりました!

いつもありがとうございます!!!

そして

自家製のご自慢干しワカメを頂きました! ありがとございまーす!


by 加古川 マースガレージ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村ランキングに参加してまーす

コメント

タイトルとURLをコピーしました