今日は一気に蒸し暑くなってまいりました☀梅雨時期特有の蒸し暑さにヘトヘトなった一日でございました(*_*;
しかし、汗だく作業後のビールが最高に美味いです🍺
さて本日の作業場は、BMW E60のボデー工業被害修理の前半でございます。
ボデー全体にタールなどが付着しそれを取り除く作業です。
まず、ヘッドライト類から始めて行くこととします。
通常工業被害の場合はヘッドライトに付着したタールがひどい場合は交換となりますが、今回は交換まではしなくとも大丈夫かと思います。
ちょうど劣化も進んでおりますのでまずは120番手からサンディング開始です。
その前にヘッドライト上部のゴムモールは取り替えます。
この部分は処理できませんので。
と言うわけで新品モールをご用意いたしました。
しかし、このゴムモール、ヘッドライトを外さないと取替ができないようになっております。
バンパー一部分とヘッドライトを外して、浮かせて交換いたします。
取り替えたゴムモールは劣化しボロボロです^^;
さてモール交換完了しヘッドライトの下処理へ移ります。
120番→240番→320番→400番と順番にサンドペーパーの目を細かくして行きます。ここまではから研ぎ。
400番で研ぎ終わったところです。ここからは水研ぎに移行
600番→800番→1000番→1500番→2000番→3000番→5000番と割と工程が多いですが、番手を抜かす方がかなり手間取りますのでしっかり順番に進めて行きます。
だいぶ透明感が出てきたのではないでしょうか。
ここからはスチームコーティングでございます。
従来のペイントによるコーティングとは違い加熱研磨を省略するため、ヘッドライトの素材(ポリカーポネート)に優しいコーティング。持ちとクラッキングをなるべく抑えることができるコーティングです!
仕上がりました☆
今回片側ずつ作業いたしましたので、比べていただければ歴然です!
左側がbefore右側がafter
フォグライトも完了いたしました☆
ここからはボデーの下地処理へと移ってまいります!今しばらくお待ちくださいませm(__)m
今日は何位かな❓
ブログ村ランキングに参加してます!
★マースガレージにしか 提案することが出来ない豊富なメニューをご用意してお待ちしております!★
加古川の車修理はマースガレージへ
コメント