交換せず板金修復できれいにお安く元通り☆ライフ

十日えびす祭も終わり、早くも今日は13日ですか!

えびす祭りと言えば実はオイラ、自営業始めてから一度も参ったことがございません^^;(自営業する前は参ってました)

参りたいのですが、作業場終えて疲れ切ってから参る気力が湧かないんでございます(+_+)

参拝は気持ちが大事だと思っており、疲れた気分で参っても駄目である(神様に失礼だ)と勝手に思ってます^^;

なので、旅先など気持ちが高揚しているときに参ると言う事で(汗。  初詣はお参り行きましたけどね^^;

さて本日の作業場は、リピーター様ライフのリアバンパー修理が完成しました!!

010590a3a1ac2971057cb43921f56b652b06e4a836.jpg

今回の損傷はリアバンパーの大きなヘコミ。

01b5e2865a8526233e667e884a47708dbb87b147aa.jpg

交換レベルの大きなヘコミに加えて取り付け部の破損と亀裂。

今回は実費修理の為修理いたしますよ!!

まずは加熱修復。

01a8dc483de748eaaa88bdf53cdf32fd79ccd6c4ec.jpg

鋭角に凹んでますので大型ヒーターとホットガン ダブル加熱☀

016ca516a65d771a377c626195766cddf626a513a7.jpg

鋭角の凹みは粗復旧完了。

0114a582e25d2da3fd7cdce40fa9c70ac491bac4f7.jpg

粗かた復帰しました。

取り付け部の加熱修正と、細かな凹凸をもう少し修正していきます。

ある程度の修正が完了すれば、車体から外しまして亀裂修復へと移行。

01ed6ed2dc5f177749a029c86a99c6d51e27d75837.jpg

裏側の亀裂をきれいに整え、表面の面の高さ少し低めに調整しプラスティック溶接です。

01f1977d638e342ef0fbe5199ff21a8ffe34bb70b9.jpg

ここからサンディングします。

01271f3ad31b3120ab6bcc70d5432d109129381747.jpg

プライマーをヌリヌリ。

0154cbff7fb91fad3776848de81b0dcb585042bc6a.jpg

2液ボンドにて補強を入れます。

01158094f88f22ea1bc49237d7c69cb9b60d35168a.jpg

リアバンパーの内側、バックパネルを簡易板金いたします。

0110cf2795f718edd110bd6c8be2f17ea1761b595c.jpg

さてここからは、パテ作業が続きます。

01c5b0e411df2954b04269074b5fd81a52af6164f2.jpg

サフェーサーの塗布まで完了しました!

バンパーは柔らかい材質ですので、パテの厚盛は極力少なくし時間をかけ面出し完了です!

0125b2c49b72070dc624e586537ffd2bb9f94f3d19.jpg

塗装は部分塗装、小範囲で済ませます!

塗装後ぼかし際の処理を丁寧に行い組み付けて完成!

01b5e2865a8526233e667e884a47708dbb87b147aa.jpg

before

013495272b0e4d2e2387ad24f20e671e8c85535def.jpg

after

歪なく、きれいに元通りです☆

マースガレージでは、実費修理の場合できる限り交換ではなく板金修復にてお安くご提案させていただきます☆

この度もありがとうございました!!!

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

今日は何位かな❓

ブログ村ランキングに参加してます!

加古川の車修理はマースガレージへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました