夏休みの最後に京都旅行(保津峡)


今日で夏休み最後。明日からは我が家も静かな生活が戻ってきそうです(笑
先日連休を頂き、夏休み最後に京都旅行へ行ってきました。
ホントは今年はカブトムシ取りに行こうと思っていたのだが、大人の都合で却下になりましたぁーー
まだ残暑の暑さが残る先週末。京都の保津川下りで涼んでゆっくり温泉に泊まると言う内容。
さて、日曜日のマースガレージ閉店後出発
夜出発し、格安ビジネスホテルに宿泊。
道はスイスイ~1時間40分で到着!!宿は、京都御所に程近いプチホテルと言う格安素泊まりホテルです♪
IMGP4425.JPG
その日は、仕事の疲れもあり、チェックインしてすぐ近所の居酒屋で夕食済ませ、就寝zzz
次の日、保津川下りへ嵐山へ
舟乗り場は保津川の上流の亀岡と言う駅。
亀岡までは窓の無いトロッコ汽車で上ります。(約20分)

良い景色にビールが美味い!
IMGP4443.JPG
轟音と涼しげな景色を満喫しながら、川を下って行く舟を見下ろす。
20分間の渓谷を超え亀岡駅に到着。
駅からはタクシーで船着き場へ向かいました。

舟は約20人ぐらいが乗り込み、船頭さん3人交代で嵐山へ向かいます。
IMGP4476.JPG
子供らには少し退屈な1時間半でしょうが、オイラ達には圧倒される景色と涼しさ、船頭さんの話も面白く退屈しません♪
乗船中は、ラフティング中の子供たちが、
IMGP4472.JPG
崖から飛び込みやってたり、

三度笠で渓流釣りをやっている人がいたり、
IMGP4479.JPG
1/40の確率で出会えるらしき鉄橋とトロッコの姿を拝めたり、
IMGP4482.JPG
何やら、舟が近づいて来たり~??
IMGP4485.JPG
なんと、品物を売りに船が横付けされました!!
ココでもビールを、そしてイカ焼きを注文!     美味い!!
さて、嵐山渡月橋近くに到着。

嵐山に到着した舟は、トラックに積み込まれ、亀岡に戻って行くそうです。

ここで、忠告。
もし保津川下りに乗船する場合、トイレが近い人は、ビールの誘惑に負けて買うのは止しましょう(笑
さちぶーは、行きしのビールが効いて保津川下りの2/3辺りから無口になり、船着き場についた途端、誰よりも早く舟を降りてトイレに駆け込むと言う、、、膀胱の限界に達してた模様です^^;用を足した後、すごい爽快感だったようです(笑
保津川下りを堪能した後は
天龍寺近くの茶店ならぬカフェに入り
IMGP4500.JPG
甘いモノを食って宿へ向かいました。
さて、メインの温泉へ、旅館へ向かうとします。
また、亀岡に戻りますーー
ナビが道間違えて下道を選択してくれたおかげで、結構な渋滞に巻き込まれ~~
つづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました