昨日までお休みをいただきまして、旅に出かけてきました
今回は少し遠出です。しっかりリフレッシュできましたー!
ありがとうございます。
その模様は後日またブログアップします
さてお休み明けの本日の作業場は、お預かり中だったダイハツ キャストの左側面板金修理が完成いたしました!
お車はまだ新しいので綺麗に直さねばなりません。
しかし今回は実費修理のため、全て交換せず直します交換すればやはり修理代は高くなってしまいます。
気合いを入れまして!
まずは板金から開始。
今回は鉄板が伸びてしまっている塑性変形と言う難しいヘコミ型です。
まずは、じわじわと深いヘコミを板金し、歪みを周りに分散させ深い凹凸をなくします。
そして当て金とハンマーで均していき、伸びがある部分を熱で絞り全体的に高さを平均化して粗出し完了です。
各モールも復元します。プラスティック製なので加熱し元に戻して行きます。まるでへの字に曲がっていたため、歪みを取るのは結構大変な作業です。
パテを塗り重ね綺麗に面を出します。
ボディの方もパテ作業へ移行します。
パテの硬化熱でも歪みが出るため最終は何度も何度も薄くパテを盛り面を整えます。
歪み抜きの最終は、サフェーサーを塗布してからです。
そして綺麗に塗りあがりました☆
before
after
綺麗に元に戻りました☆交換に比べかなりお安く綺麗に直りました☆
バンパーはキズ消しで目立つキズがなくなりました!
この度はマースガレージをご利用いただきましてありがとございました!!
コメント