家族で初の2泊3日の九州旅行!

なかなか実現しなかった家族旅行、なんとか出発する日をむかえました。なんせ、キャンセルすることを恐れて、なんでもギリギリの手配。宿もギリギリ、新幹線もギリギリたらーっ
ボビーは改札を通ったのに、知らないおばさんにふら~っと付いていって、また改札を出ようとしてる!焦る!そしてこれは何かしでかす予兆では、とマースと笑ったのだが、のちにこれは本当に予兆だったと思うのだった・・・



レンタカーを借りて、小倉駅から今日宿泊地の九重へ向かいます。途中の由布岳PAでトイレ休憩。寒い!温泉の硫黄の臭いなのかクサい!でもこどもたちは爽やかに(?)笑顔を作ってくれました。



そして着いたよ、九重のお宿。お?旅館ってカンジじゃないよ?あ?でも迎えてくれたよ、で、案内された部屋は、狭い冷や汗6畳で、今まで泊まった旅館の部屋には必ず付いていた襖を隔ててある2畳ほどの腰掛けスペースもない!それはまるで古い親戚の家の一室と言う感じでした。

そしてお風呂。家族露天ということで楽しみにしていたけれど、熱すぎる!外は裸では寒すぎる!なんとか水で薄めて浸かることが出来たけれど、湯あたりしてしまった!急な温度差は体に良くないです悲しい
さあご飯だという頃に、ボビーがグッタリしだす!撃沈耳が痛いと言っている!中耳炎でした。そして九時位には全員就寝。うとうとした頃にボビーの断末魔のような叫びが!「うおうおうおうぉ~!」。後から思えば、この時が耳痛のピークだったと思います。マースは「もう明日帰ろう」と悲観的な意見。明日、予定していたのはハーモニーランド。ポン太は楽しみにしていました。夏もドタキャンになってしまったし、強制帰宅はしたくないな~と思いながら、山奥の小さな部屋で眠りにつきました。



そして二日目。
ボビーも何とか元気になってる。
でも朝ごはんは全く見向きもせず。チェックアウトした後、旅館(というより民宿)の方に写真を撮ってもらう。あの~、看板の前にゴミの山が~。そして由布院に向かうと言うと、「あ~、また遠いですな。なんでこちらまで?」と。やっぱり旅館選びを間違えたようだ。旅館の人から、何でまたこんな山奥まで・・・というニュアンスが感じられた!
九重をあとにして、日出のハーモニーランドへ向かう。途中ドラッグストアに寄り、耳痛止めの薬を買いに。子供用バファリン。三才から飲めるんだなあ。ボビーはとっても薬好きたらーっ。嫌がらずに飲めました。
ハーモニーランドに到着。ポン太は、嬉しすぎて、楽しすぎて、目に入るもの全てに触れたい!って感じで超わがまま!辟易だ・・・ノーノー
ショーはチビッコ向けなので、マースは少々居心地が悪かった様子。でもおねえさんは皆、美脚で、派手なアクションでたまにパンチラもし、これは、お父さん向けでした!



ハーモニーランドは、こどもたちの為に、この旅行のメインにした甲斐あって、二人とも楽しんでくれたようです。
二泊目のお宿は、「湯布院今昔庵」。
一泊目のこともあって、恐る恐る足を踏み入れる・・・。急な階段を上って案内された部屋に入ると、古いが品の良いお部屋!窓からは紅葉が見える!襖を隔ててお馴染みのテーブル席もある!
そしてなにより感動したのは食事。食事処へ移動。こどもはそれぞれ赤と青の鼻緒の草履を用意してもらったので、張り切って靴下脱いで嬉しそうに履いています。
食事は、よくある会席料理ではなくて、熱々が一品一品出てくる。そして炭火焼。いままでなかったパターン。高級居酒屋みたい。白飯はなくて、焼おにぎりのお茶漬け!
もう全てが美味しくて満足。
極めつけは、また場所を変えてのデザート。これは子供の分も用意してくださって、子も親も感激でした。コーヒーも裏でガリガリ言っていたので、きちんと豆から挽いてあるようでした。
お風呂も今回は家族全員で入ることが出来ました!



コメント

タイトルとURLをコピーしました