前々からどこか旅行へ行こうと、家族と言っておりまして、羽根を伸ばそうと
思っておりましたが、そんな矢先に東日本大震災。
全くそれどころではなくなってしまいました。
西日本は災害の被害は無かったのですが、やはりそんな時に…とか、今後の
経済への影響や、現実に仕入れの流通等は滞っておりまして、旅行に行く気分
ではなくなっておりました。
ただ、こんな時こそ、暗くならずに前を向いていかなければいけない。と言うより
被災地の皆様こそ大変なご苦労を強いられている状況で、直接的な被害を受け
ていない私たち関西の人間まで落ち込んではならない。
しかしできること、(結局募金ぐらいしか出来ないですが。。。)は、やる。
思い悩んだ末、先日、16年前の阪神大震災で被災して見事に復興した神戸、
有馬へ1泊2日で行ってきました。
宿は関西ローカルCMでお馴染みの有馬兵衛の向陽閣 。
今は、AKB48がCMをしているとか・・・?
実はこの旅館も阪神大震災で甚大な被害を被った旅館らしく、震災の展示場も
館内に設けられておりました。東館は、震災のあった直前のお正月にオープンして、
あの1.17で損壊してしまったということです・・・。
町並みを歩いてみると、展示場の写真で見た面影はほとんど無く、観光客で
にぎわっておりました。
お昼にお好み焼き屋で、豚玉と焼きうどんとビールを飲んで。
立ち呑み屋で日本酒を飲んで、有馬ではお馴染みのサイダーをポン太とボビーに
飲んでもらいました。
結構炭酸がきつく子供には厳しかったみたいでした。
町並みは非常に坂が多く、かなりの運動になります
その急な坂を上っていくと源泉がありました。
有馬温泉特有の、赤茶色のお湯の色に辺りも染まってました。
この色は、鉄塩?と言うのかな。酸化した鉄分が温泉の成分に含まれている為らしいです。
旅館の温泉は確かに、苦ショッパかったです。
そして、また町通りに戻り、蒸し饅頭があまりにもうまそうだったので。
熱々を買って食べました。
16年前の地震の損害が酷かった、有馬名所の赤い橋も、綺麗に。
歩いててレトロなポストがあったので思わず撮影
ポン太もボビーも昭和ちっくな子供なんで、白黒で。
ホンマに昭和50年代の子って感じです
有馬の街はホントに楽しい街でした。改めて、人の力の凄さを感じました。
JUGEMテーマ:旅行
コメント