書写山をウォーキングハイキング

今日はボビーポン太が創立記念日で学校がお休み。

と言う事で、ハイキングがてら書写山に行って参りました!

と言っても、車で10分程度www

オイラは近くに住んでいながら初めてだ。

1306118.JPG

さすがに登山する元気はございません。ロープ―ウェイで5分少々。(大人1人900円小人1人450円)

姫路市内を一望できる、姫路市内では最も高い書写山!家の近所も良く見えます◎◎!

そして、映画ラストサムライで有名な圓教寺をウォーキングです(入山料大人1人500円子供無料)

1306111.JPG

約片道7、800メートルぐらいの山を登っていくと

1306112.JPG

まずは摩尼殿と言うとこに到着。

まずは建物の雰囲気と存在感に圧倒。

京都の清水寺に似た感じの舞台造りなんですねー。

中も入ってみたー

1306113.JPG

元禄元年(西暦970年)に創建されたというこの造り。(現存は火災により昭和初期か大正時代にリニューアルされたらしいですが)

思った他、見どころありました!

そして、さらにハイキング♪ハイキング

1306114.JPG

15分ほど歩けば食堂(じきどう)に到着。ここも中に入れます。

1306116.JPG

元は、修行僧の移住空間だった場らしいです。

なかなか近場にこんな興味をそそるスポットがあったなんて、次は姫路城でも行ってみようかな。

JUGEMテーマ:日記・一般     by  マースさん




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

ポチット頂けるとありがたし

コメント

タイトルとURLをコピーしました