どんより天気が続く毎日。気分ももう一つ上がりませんが、もうすぐ梅雨も終ります!
気合とビールでで乗り切りたいと思います♪♪
さて、今日の作業場はリピーター様のムーブリア板金修理のご紹介でございます。
損傷個所はリヤゲート(バックドア)のヘコミとバンパー、バンパーの内側の骨格(エンドパネル)でございます。
右側の真後ろから垂直に当たったような損傷です。
とくにバックドアは範囲が大きく凹んでます。
まずはバンパーを外します。
バンパーのキズヘコミは一旦ヘコンで元に戻るので、バンパーを外すと損傷の大きさが明確です。
エンドパネルがだいぶん凹んでました。
それでは作業を開始いたします。
まずはバックドアの板金修正から開始。
大きなヘコミではありますが、大きくは弾性変形によるヘコミです。
ヘコミの元となる塑性部位を中心に板金開始。
弾性変形をあらかた戻すのは比較的簡単に行きますが、均し板金と歪抜きのパテ作業が難しい工程となります。
パテは4回程度で面が出ました!
サフェーサーをハイソリッドに塗布後さらに歪抜きを試みます。
続いてバンパー。
バンパーは変形修正後、パテで整形をします。
バンパーの方はさほど大きな変形は無かったので、加熱修正後パテは2回で面出し完了です。
こちらもサフェーサー塗布し下地まで完了いたしました!
エンドパネルはベントダクト裏からスライドハンマーと当て板を当てながらハンマリングして板金を終えます。
塗装を施し綺麗に元に戻りました!
最終、取り付け後塗装肌をポリッシングし馴染ませて完成☆
今回もありがとうございます!!!お盆明けまたご入庫是非お待ちしておりますネ(*^-^*)
今日は何位かな❓
ブログ村ランキングに参加してます!
★マースガレージにしか 提案することが出来ない豊富なメニューをご用意してお待ちしております!★
加古川の車修理はマースガレージ
コメント