福崎町へ もちむぎに河童 そして少し恐ろしい峠越えドライブ 【県道80号 相坂トンネル】

​昨日は定休日で、夫婦でドライブがてら福崎の「もちむぎのやかた」へ昼ご飯がてらやって参りました。
P9060512.JPG
もち麦とは福崎の名産で、​大麦の一種でありもちもちとした歯ごたえが特徴らしいです。
早速、うどんならず、そばならずのもちむぎ麺を食してみましょう。
山菜もち麦(だったかな、)、と
てんぷらもち麦を食べました♪
もちもちした触感がすごく斬新でお出汁もベリーグッド美味し!
しかも、そばと比べてかなり満腹感!
馳走様ですー
ご飯後は外を散策。
河童のアトラクションや天狗のアトラクションなんかがある。
池には
メダカがいっぱい。
そんな池の中から
P9060528.JPG
河童が現れた~~
P9060516.JPG
今人気のポケモンがたくさんいるらしいが、、、
オイラはやってません(汗
P9060513.JPG
さらに進んでいけば
P9060546.JPG
神崎郡歴史民俗資料館があります。
明治19年に建築された郡役所を移築したモダンな洋風建築です。
そして、柳田國男の生家も移築されてます。
國男ゆかりの地、鈴ノ森神社の傍に復元されてます。
3畳2間と4.5畳2間で2家族が過ごしたと言う生家。
この家が民俗学への志の源だと、著書「故郷七十年」では書かれてます。
まあ、オイラはそんなに民俗学や文学に興味はないですが、さちぶーのリクエストです。
と言うことで、堪能し帰路へ向かいます。が、ナビが変な道を選択してしまうのだ、、、

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ

↑ ↑ ↑
ブログ村のランキングに
参加してます!

車に乗って出発したのはいいのですがナビが峠越え道を選択してしまう。
街中抜けてだんだん田舎道へ
まだ道路は広いですが、この後少しずつ狭くなります。
そして上り坂になってきた。
やばい雰囲気、、、これはこのまま行けるのか(汗
やがて峠近くになってきて
目の前にすごーく不気味なトンネルがいきなり現れる(@_@)

​背筋が、ぞ~っ(+ 。 。;)
車一台、通れるかどうか、ギリギリです(@_@)
なんとなく不気味なトンネル。
帰ってネットで調べれば、いろんな情報が出るわ出るわ(汗
心霊スポットなど肝試しスポットでもあるらしいが、千と千尋の神隠しに出てきそうなトンネルとしても有名らしいのです。
こんな、車と通れるかどうか分からない道をナビは選択するんだなぁと少し不安になりました。大きな乗用車なら絶対通れません。
兵庫県の県道80号線の暮坂峠。平家の落ち武者が住んでいたとか色んな伝説もあり、非常に気になるけど怖いスポットです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました