仕事日和で、かなり作業も進みました~ ホンマ暖かい一日(感謝)
と言う感じで良い気候になってきたのは良いですが、シンナー中毒になりつつ(汗)頑張った作業のご紹介です!
ご依頼は、凹み傷。。
よりも、自家塗装のスプレー塗料除去が大変!!
そうなんです自家塗装補修されてます(汗
側面のクリヤーまで厚塗りラッカースプレー仕上げです。
今回は、この厚塗り自家塗装の再補修がメインとなってしまいました((+_+))
さて、、安く済ますには、板金する以外のパネルは、再塗装ではなく除去する方法しかないぞ
板金はドア前後。
残りフェンダー、クォーターは、、、シンナーでスプレー除去 超大変な作業でございましたー。
いやー、、、、
板金よりも自家補修の塗装除去が本当に大変でした。
凹み個所はそれほどなんですが、ここまでのサフェーサーとパテ範囲となりました。
ハッキリ言わせて頂きます!
ホームセンターやカー用品店で売っている缶スプレーで補修する場合 純正みたいな仕上がりを期待すれば確実に失敗します。
そして自家塗装後の修理代は、格段に上がります(缶スプレー塗料ウレタン塗料との相性が全く合わないため全て除去する必要があります)
用品店のプロモーション動画のように簡単には絶対行きませんよー。自家補修して仕上がりが元の状態になることはまずないと思ってください。酷くなる場合がほとんどです!
スプレー全除去は無理でしたが、何とかトラブルなく塗装できました。
どうしても自家補修を試してみたいのならば、少しだけ塗装し無理だと思った時点で辞める勇気を持ちましょう。(薄塗りならまだ除去も容易にできる場合があります。)
もし、そこそこやってしまったのならば、最後まで諦めずやりましょう。そして失敗してお店に持ち込む場合は、施工したパネルは修復ではなく交換されることもありますので、覚悟しましょう。
ちなみにスプレー缶は「ソフト○9」はまず、ダメ。再補修の場合、除去しても再塗装時に「チジミ」が出ます。(経験上)
とにかく、今回はラッカースプレーを厚く塗り重ねられていたため想像以上の作業となってしまったぁ。
スプレー除去は防毒マスク付けてても、かなり大変でした((+_+))
(自家補修の際も防毒マスクを必ずしましょうね)
フェンダーとクォーターは除去後、ポリッシングとコーティングで格闘しながら完成しました!
大変な作業となりましたが♪数あるお店より選んでいただきまして、この度はありがとうございます!!!!
今後は絶対自家補修はおやめ下さい。。。(T_T)
JUGEMテーマ:修理・カスタマイズ
コメント