オデッセイ入庫、水漏れ修理

オデッセイが入庫しました。今回は雨が室内に入ってくるとの事で、以前にもご入庫し応急処置したのですが、治ってなかったか冷や汗
以前よりはましになったものの、リヤのフロア下側が湿ってる状態です。

雨漏りは漏れ箇所を追求するのが非常に困難で、年式が古くなるさらに難しくなります悲しいよくあるのがボディの接合部などに錆が発生しシール部分が割れて亀裂から水が浸入することが多いですが、天井リアゲート、あちらこちらに怪しい箇所が見受けられます。
特にルーフレールの取り付けボルト付近が怪しいですねぇモゴモゴ

明日以降、一つ一つ消去法で水漏れ箇所を確認していきます汗
by 兵庫県加古川市 マースガレージ

コメント

  1. ロン より:

    オデッセイの雨漏りを修理された内容を拝見させてもらいました。ウチのオデッセイも水が座席の下に溜まるのです。ディーラーに持って行って何かしらパッキン等を交換してもらったのですが、直りません。大雨が降って溜まっているようではなく、晴れの日が続いても気がつけば溜まります。どのように直されたのかできれば教えていただきたいです。

  2. ロン より:

    追加
    事故は一度もしてません。

  3. マースさん より:

    水が溜まる原因で良くあるのが、シール劣化による水の進入です。当店にご入庫された車は、リヤの修復歴がありましたので、最終的に衝撃でシールにヒビが入った可能性を疑いました。ただ、それでも水が溜まるので、ルーフ一面にシールを張りなおすと言う大掛かりな作業になったのです。
    雨漏りの修繕は根気が必要ですので、ディラー等は正直嫌がる仕事だと思いますね。ご自身で一つ一つ消去法で作業を進めていく他ないと思います。
    後、じわじわ水は浸入しますので、10日ほど晴れの日が続いても遅れて染み込みます。
    違う原因としては、リヤエアコンのドレンホースなども疑われます。

  4. ロン より:

    シール?天井の部分でしょうか?シールって何でしょうか?うとくてすみません。

  5. ニシ より:

    シールとはボデーとボデーのつなぎ目の部分。
    ディーラー持ってけばキッチリ直すけど、高いよ。オレの場合天井も塗って、20万の見積もりもらった。

  6. マースさん より:

    ニシさんの言うとおり、シールはボディの接合部分に施してある、シリコン系の接着部分です。ルーフレールのボルト位置など茶色くさびている箇所はありますか?変色していたら怪しいですね。
    お近くでしたら一度ご来店いただきましたら、アドバイスさせていただきますよ。ちなみにルーフのシーリングだけで済むのであれば2万円までです。(塗装はいたしません)

タイトルとURLをコピーしました