ほんと寒い日が続きますねー。ホンマに暖冬なのですかねーと思うぐらいです^^;
しかし、気が付けば今年もあと15日❗年々時間が経つのが早く感じます。
さて今日の作業場は、お得意様のアクセラのリアバンパー修理が完成しました!!

この度、修理ついでに、ペイントでプチリメイクもご依頼いただきました☆
メインの損傷はこちら

ビニールテープを外してみましたら

大きく凹んでまして、バンパーと一緒にバックパネルも突いてます(^◇^;)
と言う事で作業開始でございます!
まずは大きく変形したバンパーを加熱修正です。

まずは装着したまま出っ張り部分を押し戻す。
いやぁ、バンパーですが、一度補修されているのでパテが大きく入ってます。損傷によるひび割れもございますが、修正時にひび割れのエリアが広がりそうです。
この度は実費修理のためできるだけお安くつくようにご提案させていただきましたので、修正はしっかり行いまして、塗装は部分塗装をご提案です。(仕上がりにシビアな黒色のカラーリングですが^^;)

おもて面の凸部は押し戻しましたが、凹部はバンパーを外し、裏側からも押し戻す。

仮合わせを行いながら、バックパネルも簡易板金しました。

何か分かりにくい絵面ですが、バンパーを修正ご割れたパテを削り落としている最中です。

ようやく凹みも治り、パテも除去し終えました!

新たにパテ盛り整形です。

サフェーサー塗布し下地を再形成したところです。形が複雑なので少々時間をかけます。

塗装は、デリケートな黒色なのでクリヤーはグラデーションでぼかします。
さて塗装が完了し、肌調整を試みます。

赤丸印がグラデーションぼかしの際です。これを馴染ます作業に移ります。

しっかりゆっくり乾燥させて、丸一日置きます。次の日もゆっくり乾燥を置いて、完全にクリヤーの塗膜が締まってからぼかし側の処理を行います。
黒色は特にそうしないと、ぼかし際の境目が消えません。(消えたと思っても乾燥不十分の場合、しばらく経つと出てきます。)
なのでマースガレージではクイック修理も、丸一日(一泊二日)はお時間をいただいております。

綺麗にぼかし目消えました! メタルハライドと言う超明るい人工太陽灯を照らしながら確認します。
今回は黒色パールなので目は消えましたが、これが漆黒のソリッドの黒色の場合は、この限りではありません。
さて続いて、

これはドアの水切モールなんですが、ワンポイントが欲しいとのことで、以前メッキの汎用性モールを取り付けさせていただいたのですが、劣化してきてましてくすみがございます。
と言う訳で、今回は塗装でリメイクを試みます。

まずは、取り外しも考えたのですが、幾分外す際に割れる恐れがあるため、今回は装着したままマスキング処理で施工です。
まずしっかり足付行い、隙間のゴミブツをしっかり落とします。

プライマー塗布後、まずはシルバーを塗装。

続いて、ブラックのスモーク塗装を施しクリヤーと塗布。
あまり分厚くすると剥がれてくる可能性があるのでほどほどに。

ブラックチタンっぽい仕上がりになりました☆
メイン修理のバンパーもこの通り綺麗に元どおりでございます!

before

after
いつもマースガレージをご贔屓くださりありがとうございます!!!次回もどうぞよろしくお願いいたします(*'▽'*)



今日は何位かな❓
ブログ村ランキングに参加してます!
加古川の車修理はマースガレージへ




コメント