ボデーの塗装劣化再塗装修理☆ロードスター(後編)

台風が近づいてきているようです🌀

今日は雨から曇り空でしたが、非常に蒸し暑かったです。

今回の台風はそれほど大きくないようですが、とにかく大雨が怖いですね。最近は風より雨の被害が多いので、台風の大きさにかかわらず備えは必要ですね~

さて本日は昨日ご納車させていただきましたロードスターのボデー劣化再塗装の続きをご紹介いたします!

前編はコチラ>>ボデーの塗装劣化再塗装修理☆ロードスター(前編)

前回は2回に分けた塗装工程の(ボンネット、クォーター、ウィンドウピラー)までが完了し、今回はその続きからでございます。

まず前半戦が塗りあがり、マスキングをとり色味を確認いたします。

最も懸念していた、ブロック部分の色違いが結構出ております💦トランクと比べ塗装個所は緑見が強いのですね。

塗装前にかなりの色合わせをし微調整を重ねたのですが、紫外線によるパールの発色の変化を合わせるのがめちゃくちゃ難しい。。。

今回のカラーリングは着色干渉パールと言う特殊なパールを使用していまして、このパールが今回のカラーリングの主になる塗料。

その着色干渉パールですが、白丸の色です。

透かして見ると赤茶色に。

光が当たると緑に発色すると言うパール。

この緑見が長年の紫外線で色飛びしてしまったボデーカラーになってしまっています。

だいぶ微調整しましたが、今回はブロック塗装ではなくトランクまでぼかすことにいたしました。

と言う事で塗装工程へ!

トランク

右フェンダー

左フェンダー

右ドアミラー(チジミ部分を再度プラサフ処理)

左ドアミラー(こちらもチジミ部分を再度プラサフ処理しました)

はい!塗装完了!

トランク

右フェンダー

左フェンダー

右ドアミラー

左ドアミラー

慎重に時間をかけて塗装完了です。

乾燥後は、肌調整作業へ。

ボデー全体が鏡面肌に近い状態なので、800番手からのサンドペーパーで塗膜肌調整です。

3000番手までの耐水ペーパー掛けを完了すると粗目のコンパウンドで熱研磨。

湿度が高いため磨き見極めが難しい。。。

粗目コンパウンドをこれでもかと言う程、2工程経て細目コンパウンドへ進みます。

ギアポリッシャーで仕上げ磨きを行って完了しました。丸二日間の肌調整です。

トランククォーターの色も自然に仕上がりました☆

長らくかかりましたが、手間暇かけて仕上がりました!

最終の磨き工程、時期的に少しキレが心配でしたが、きれいに仕上がりました☆

この度は数あるお店よりマースガレージをお選びいただきましてありがとうございます!!今後とも是非ご贔屓いただければ幸いですm(_ _)m

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

ブログ村ランキングに参加してます!

ポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)

#ロードスター板金塗装 #劣化塗装修理

コメント

タイトルとURLをコピーしました