割れ、凹み交換せずお安く元どおり☆デリカD5

真夏日が続いてまして、ビールがすごく美味しい毎日です🍺

ついゴクゴク水のように飲んでしまいます!日々のパワーの源です🍺

今日の作業場は、ご近所のお客様デリカのリア修理のご紹介です!

IMG_4759.jpg

今回の損傷箇所は、リアバンパーの凹みとバックドアガーニッシュの割れでございます。

IMG_4722.jpg

わかりづらいですが、バックドアのガーニッシュ部分が凹んで割れてます。

IMG_4723.jpg

バンパーはそれに沿って凹んでます。

まずはバックドアのガーニッシュを外す作業です。

この外す作業が結構大変な作業なんです。

IMG_4756.jpg

外した後、両面テープがそれぞれついてますのでこれを丁寧に除去して行く作業。約2時間かかりました。

さて外した理由はこちら、

IMG_4737.jpg

この割れをしっかりと補修するためです。

IMG_4738.jpg

角っこが綺麗に割れてますので綺麗に修復できそうです。

割れ箇所の裏側裏スティック溶接し、ヤスリでしっかり足付してからエポキシで補強。

IMG_4740.jpg

表側の凹み箇所ですが、この部分は丁度裏側に、ピンが止まる取り付け足が出ている箇所で、その周りが変形してます。

綺麗に補修することが難しい箇所です。

IMG_4751.jpg

下地をしっかりやってからサフェーサー塗布です。

プラスティックパーツの取り付け足などがある付近の損傷は、中々ひずみを抜くのが難しいです。

IMG_4739.jpg

バンパーは装着した状態で加熱修正し、パテで整形して行きます。

IMG_4752.jpg

デリカは、ボデー色が3色それぞれ分かれてます。今回は複色コードの2色をそれぞれ塗装です。

IMG_4753.jpg

IMG_4754.jpg

今回はコストカットのためどちらもクイックペイントで仕上げます!

IMG_4757.jpg

ガーニッシュを取り付けますが、外す際に封印を潰す必要がありましたので、安全協会にて封印キャップを申請して取り付けます。

IMG_4758.jpg

黒色なのでガーニッシュのピン取り付け部分にほんの少しひずみが残りましたがほぼ綺麗に完成いたしました☆

この度はマースガレージをご利用くださいましてありがとうございます!!!今後ともご贔屓くださいませm(__)m

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

今日は何位かな❓

ブログ村ランキングに参加してます!

加古川の車修理はマースガレージへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました