最もご依頼の多い内輪差事故修理板金塗装☆べゼル

いやぁもう夏真っ盛りの蒸し暑い毎日が続く今日この頃ですが、毎年ならばそろそろビアガーデンなどがOPENし仕事終わりに「一杯行っとく?」と言いたいところです^^;

しかし今年はコロナの影響で、飲み会は未だオンライン中心なんでしょうか🍺

まぁ、とりあえず今週も長い一週間が終わりまして、今日は晩酌しつつの久々のブログアップでございます🍺

01ae333319feff5f008ea1a389dadaeb08e01b4733.jpg

なんちゃってビールを飲み終えてタカラ缶酎ハイボールレモンのロング缶です(*^-^*)

先日購入したイカの明太塩辛との相性抜群!

014a4267d3cf3e6137db4a3e6dc41a3e070ea38909.jpg

くぅ~美味い🎶

しかし、気づけば6月に入り、長い一週間と思いきやあっという間に時間は進みますー💦少し脳内リフレッシュをしたい今日この頃です。

さて本日は長らくお預かり中だったヴェゼルの左側面板金塗装修理が完了いたしました☆

0141353fce079dd983cc68623fb9fb1286a7040ca9.jpg

損傷は内輪差事故による、左リアドアとクォーターパネルのインナー部分までの大きなヘコミです。

01a6147cafe1dd842be9277814bf66815e4e4f9a10.jpg

クォーターパネルのモールを外すとインナー部分は凸凹が随分と深い。ここは板金で修正です。

01e647d44e3210d8dab2039d8ee894e0de57a3fcea.jpg

しかしさすがにドアは取替をご提案させていただきました。それから、モールは比較的新品でも安価なため新品交換。

0187ab3344223eeefd7b86579db2a5f3f1562efe1c.jpg

中古ドア、ヘコミのあるお安いドアを探し出しました。カラーも違いますので全体的に塗装し直します。

さて、まずはクォーターパネルの板金から開始いたします。

01ad4ed28c90c581ac128323e66530322d845fcb9b.jpg

プレスラインに沿って引き出します。まず深い下側のラインを出しまして、

0198982fa575c31295bc04fcd37779c66e9530ed49.jpg

上側のプレスラインを引き出します。そしてハンマリング。

010ac2bcc961b44e37bcc16a34d3be8881e82f17d1.jpg

続いてインナー部の板金へ移行します。クォーターパネルのモールがしっかり取り付くように、取り付け部分とインナー部分の上側を中心に板金を進めます。

015d0d7fcac7d8ec2f98c954e11de136b663cf7247.jpg

特に深いヘコミがあるサイドシル側は線でじわじわ引き出します。

01aff69f4d1495be7d20bf586d43a60037c0fd7ded.jpg

かなり潰れたような凹み方なので時間がかかる板金です。

ある程度粗出し後ドアを外します。

016c6fc73850a12db7c777212a69c54a8c4c1fb81b.jpg

中古ドアを仮付けしてみましょう。

01416daa47871a8d41595c6e1ff7532d4738353e03.jpg

凹みが多いパーツです。早速凸部分を簡易的に板金修正。

010bed40b02accf996b446d45b1ec7b68331b76eaf.jpg

さて、ドアとクォーターパネル、クォーターモールとの位置状況、立て付けを確認しながらクォーターパネルのモールインナー部分を板金。

01838ff832c506c46e8b224686d5230cb42fa225f2.jpg

さて板金を進めて参ります。

012782c8381cfcc0a436c89e6a7e17d0c9ebf29eb0.jpg

ドアはさほど大きく凹んでないのですが、範囲が広いですね。

01e0683c4a04871724cb084cf163255effe8662def.jpg

クォーターパネルと位置合わせをしっかり整えて、パテ作業へと移る。

0188febeed05c2acef30f049e566bcab3936ee9bd2.jpg

パテを盛り、削って高さを整えます。

フィッティングがOKになれば再度ドアは外します。

01e00cf4e428f30775853aed8cdb3320500bf35dae.jpg

ドアの内側を先に塗装。

今回のカラーは非常に難しい深緑のパールです。フロントドアは塗装しませんので、かなり色合わせが難しいです。

01313a4fb63ca7a64b21a0b4d1bcb900f2a644d5c2.jpg

ドアの裏側塗装が完了です☆

01649439505574711cc9311e0c09cb01d8b49801ef.jpg

さて、それぞれサフェーサーまで完了し下地作りに入ります。

01bf3469c7da9597804e82d44258640a7d1e6117af.jpg

サイドステップのモールも変形してましたので部分修理でペイントします。

01b98ad46ced659a02b684efcbb6f52c8971345642.jpg

015ba51b17f836f3efb7ed46f55001787f909157ea.jpg

さて塗装完了です☆

調色にかなり時間を費やしました💦

01c96f8447a7445bf3f9e3f77fe84dcdc916dc78b9.jpg

01151fbd9f68d8042e184b2339ae7216ec9ccaa9bf.jpg

800番手からの耐水ペーパーにて塗膜肌調整を完了させます。

ツルピカに純正肌へと近づけます。

さて、組付けて完成です☆

01aa33f3f01d4bf4beec67b7f74891ad7b2dd1f6bf.jpg

01fabd6d317b1c26a27c2d0cf603eb324acc1274e1.jpg

しっかり綺麗に治りました!!

010e62f9a608ce9431d8e661c4547b5c55ba524451.jpg

インナーのぺしゃんこヘコミもこの通り。

フロントドアとブロック塗装で仕上げましたが色の違和感も全く気になりません☆

016fa0e7f0e1d77ca5a20abce18b9b9b3c0c46dcc2.jpg

まぁ、難しいカラーと比較的合わせやすいカラーはあるのですが、今回は時間かけて調色したかいありました!

★仕上がり上から★

01ebf8115fc97779fb06ff8550827607c876e279b0.jpg

before

01a394b0e030cc617ca7933811ddc4b8fe3ea761b5.jpg

after

リアクォーターとのフィッティングも綺麗に元通り☆

★仕上がり横から★

01a6147cafe1dd842be9277814bf66815e4e4f9a10.jpg

before

01ece53811b14628a5c8b0dfc61126c76820915a16.jpg

after

今回は実費修理の為、中古パーツを駆使して随分お安くご提案させていただきました。そして綺麗に治りました☆

この度は数あるお店よりマースガレージをお選びいただきましてありがとうございます!!!今後とも是非ご贔屓下さいませ(*^-^*)

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

ブログ村ランキングに参加してます!

ポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)

マースガレージでは損傷にもよりますが、交換せず板金修復を得意とする板金塗装専門店です!びっくりするぐらいお安くそして綺麗にして差し上げます♪

#べゼル板金塗装 #側面板金

コメント

タイトルとURLをコピーしました