板金修理ついでにリアプチドレスアップ☆ヴェルファイア☆モデリスタ

本日の作業場ブログは、ヴェルファイアの板金塗装作業とプチリメイクのご紹介です!

ご依頼いただきました作業は右フロントサイドのヘコミ修理です。

フロントドアと、フェンダーの下部分が歪んでおり、特にフェンダーの下側が奥にずれ込んでおりました。

これにより、ドア開閉時にドアとフェンダーがぶつかってスムーズに開かないとのご相談です。

そしてできる限りお安くとのご希望でしたので、フェンダー自体は塗装レス板金にて、フェンダーサイドモールは簡易補修塗装でご提案。

ドアモールの損傷はお客様の方でリサイクルパーツをご用意し取り替える内容で進めてまいります。

 

そして修理ついでにリアのイメージチェンジもやっちゃいたいと言う事で、新品のモデリスタハーフスポイラーを塗装取付してまいります!

 

まずはドア&フェンダーのサイドモールを取り外します。

ドア自体のヘコミはなさそうです(フロントよりの歪っぽいのは車体のデザインラインです)

フロントフェンダーの下部分を塗装が割れないようにじわじわと引き出しドアとの面を合わせて行きました。

フェンダーサイドモールはキズがあるため、サンディグしサフェーサーで面を整えます。

このフェンダーモールは取替しても高額なパーツではないのですが、今回はスポイラーの塗装もありますのでその際に一緒に塗装し、できるだけ安く完成できるように配慮いたしました。

さてリアスポイラーは、色が付いてない為塗装してまいります。まずはサフェーサー塗布から。

素材がサフェーサーを素地を均すため塗布し研ぎ均してから塗装。

マットブラックとの塗分け仕上げになるためまずは艶消しのマットブラックを塗布。

そしてマスキングを施してからボディカラーに塗装。

綺麗に塗装完了☆

写真撮り忘れましたがフェンダーモールも一緒に塗装完了☆

 

塗装後は1000番手の耐水ペーパーから順を追って3000番手まで当てて鏡面仕上げにしてまいります。

 

お客様で持込いただいたドアサイドモールは、再利用できないクリップ類を新たなクリップに付け替えて取り付け準備して行きます。

 

 

さてさて、リアスポイラーの取付に移行です。

まずはマフラーの出口付近のカット加工からです。

型板に沿ってマーキングしカットします。

ハイ!カット完了。

カット部分の凹凸を均します。

 

そして装着!!

 

◆仕上がり(リア)

ビフォー

アフター

存在感が出ました!

 

◆仕上がり(サイド)

ビフォー

アフター

ドア開閉の干渉もなくなり、ヘコミもある程度戻り違和感なくなりました!

何よりかなりお安く仕上がりましたよ!

 

と言う事ですべての作業が完成いたしました!!

 

この度は数あるお店よりマースガレージをお選びいただきましてありがとうございました!!!今後とも御贔屓くださいませ(*^-^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へブログ村ランキングに参加してます!
にほんブログ村 車ブログへポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)

加古川の車修理はマースガレージへ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました