【ペンキ付着修理】エクスプローラースポーツトラック その1

今日も暑かったですねー。

梅雨の中休みで急に晴れると、身体に堪えます(汗 

そして、今日も汗だく作業(>_<)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ ↑ ↑ ↑ ランキングUP!
応援お願いいたします!!

今日は、リピーター様のフォード エクスプローラー作業の途中経過です。

長らくお預かり中なのですが、建築塗料のペンキ除去作業でございます。

かなり巨大なお車です。特に後ろ側中心に全体的に付着しております。

IMG_4908.JPG

撮影がね、、、西日の灼熱&超輝で綺麗に撮れん(-_-;)

まずは、ペンキ除去クリーナーと粘土で試してみますが、塗装面は何とか取れますが、樹脂パーツやシボ目のある箇所は、めちゃくちゃ頑固(>_<)

IMG_4905.JPG

一番、目立った荷台の上は、半日頑張ったがこれ以上は取れません(汗

特に、ペンキ除去クリーナーは、あまり使用すれば素材自体に影響出るため深追いはやめましょう。。。

と言うことで、塗装作業に変更です。

取り外しもかなり大変な作業となりましたが

IMG_4910.JPG

質感を維持しながらの塗装が、これまた大変。

IMG_4914.JPG

マット感と艶感を平均化しての塗装は、ザラ目クリアーを6回塗布して違和感なく完成☆

ルーフレールも外して塗装しました!

IMG_4909.JPG

IMG_4913.JPG

とにかく、今回、シボ目のペンキ付着の除去は、めちゃくちゃ大変だと言うことが分かりました(+_+)

さあ、ここからはボデーの細かな付着物除去です

ボデーの異物除去を強力に落とす、特殊グリッドゴムのクリーナで全体のペンキミストと鉄粉などを除去します。

ようやく下地の半分が出来上がったぁー

ペンキ除去完了!作業2/3がようやく終了でございます!!

ここからは通常のコーティング下地からの、ガラスコート施工へ移行して行きます!

もうしばらくお待ちくださいませm(__)m

JUGEMテーマ:修理・カスタマイズ 兵庫県加古川市の板金塗装店マースガレージ

コメント

タイトルとURLをコピーしました