なかなか大変な大型板金塗装作業その1☆ステップワゴン

今日は雨も上がりスッキリ良い天気でした!しかし先日のゴルフのせいか、肩が凝ります。オマケに連日の板金作業で腰も来てます💦

しかしその板金作業もようやく完了し、今日はその途中経過をご紹介いたします!汗汗

ステップワゴンの側面の大きなヘコミ修理でございます。

IMG_4445.jpg

フロントドアも大きいヘコミですが、スライドドアはもっとでこぼこです。

今回は板金修復でのご依頼です。

と言う事で、ここ最近はこの大型板金作業に没頭してましたぁハンマー

IMG_4448.jpg

ドアのヘリが2、3センチほどずれてます。そしてフロント、スライド共に大きく塑性変形してます。

スライドドアの下部分は大きく曲がり、エッジはグニャグニャ状態です。

通常は交換をお勧めさせていただいてますが、取り替え作業となるととてつもなく高額な修理費となり、実費修理の場合は簡単には修理に踏み切ることができない場合も多いと思います。

板金修復だと多少の歪みは残ってしまうのは仕方がございません。

特に黒色のボデーは鏡のように映り込むので微妙な歪みまでくっきり目に映ります。

しかし時間をじっくりかけなるべく綺麗に復元できるように頑張って板金作業で進めることにしました!お値段はもちろんかなりお安くなります♪

では、板金修復開始ハンマーハンマーハンマー

IMG_4456.jpg

他の作業とは平行作業でしたが、丸4日間かけてあらだし板金完了です。

ここから塑性変形部分のハンマリングですハンマー

IMG_4449.jpg

サイドステップは見事に取り付け部分は、ほぼ割れてしまっておりました。

取り付け部のほとんどを、溶接し直しボンド固定しました。

IMG_4464.jpg

パテまで完了!今回は何回盛り研ぎしたか覚えておりませんが、かなり歪みを抜きました泣き

ここからはサフェーサーを塗布いたします。

IMG_4470.jpg

サフェーサーはかなりハイソリッドに塗布しさらにここから小さな歪みを均す作業へ移行です!

もうしばらくお待ちくださいませm(__)m

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

今日は何位かな❓

ブログ村ランキングに参加してます!

加古川の車修理はマースガレージへ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました