アクアリウム日記(買ったばかりのエーハイムフィルター異音〜故障)

昨日と今日と本当に寒い日が続きますね〜
作業場はこんな日に限って、ボデー両側面のパテ研ぎの連続水仕事でございます(汗 
昨日今日みたいなテンションが上がらない日は定時に帰宅して、アクアリウムをやろう!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ

↑ ↑ ↑ クリック!クリック!
ワンクリックでマースガレージを
応援お願いいたします!!

さてさて、先日からまたまた復活したアクアリウムでございます。
ビーシュリンプの飼育に失敗し続け、現在はさちぶー念願のグッピー水槽となってますが、オイラも今回は水草イッパイを目指して頑張ってみます^^
そして昨日、外付けフィルターのエーハイム アクアコンパクト 2005をアマゾンで購入。
IMG_8180.JPG
とりあえずこんな感じに昨夜セッティングしとりました。見栄えと機能性が悪いので、本日水槽の嵩上げをして、横にフィルターを置けるようにしようと、ホームセンターで発砲スチロールブロックを購入してきました。
しかし何だか、変な異音がしているんですよねー。フィルターから。昨日の晩からですが。。。今日はさらに音が大きいし、かなり耳障り(-_-;)
モーター音が静かな事が一つの売りのフィルターなのですが(汗
と言う事で、一度ばらして確認してみましょう。
すると、な、な、な、何と、
IMG_8198.JPG
部品壊れているではないか〜
エーハイムは高価ブランドと聞いていましたが、一番重要なパーツです。インペラーと言う水を循環させる部品がいきなり故障ですか(汗
一先ず異音していてもフィルター回さんといかんから組み戻す。すると、もうすでにガラガラ言って水が出て来なくなったではないか!
とにかくですな、これ直さんと、古いフィルターは捨ててしまっているので、水を循環させられないですよね。保証は新品なので効くでしょうから、応急処置します。
でないと、産卵控えたグッピーが死んでしまうかも。。。
IMG_8199.JPG
釣り道具の中にあった、強力なアロンアルファで復活や!
小一時間乾かしてみました。
そして装着(ドキドキ
IMG_8201.JPG
無事復活やー♪
そして音も全く無音♪
一応2時間ぐらい起動してますが、今のところは不具合無さそうです。
しかし買っていきなり壊れるのはどうかと思いますなー。もしや最初から部品が壊れてたとかかな。
IMG_8205.JPG
元気に泳いでおります。今日の所は(汗

うーん商品の当りが悪かったのかねー、、、レビューはなかなか良かったのとネットの評価はそこそこだったのでね。
まぁ残念でしたが何とかなったので、良しとします(^◇^)
JUGEMテーマ:アクアリウム

コメント

タイトルとURLをコピーしました