クランク型に凹んだドア板金塗装☆エクストレイル

長かったゴールデンウィークも明日で最後ですね。

今年のマースガレージは、ゴールデンウィーク関係なく営業しいまして、オイラも来週月曜から交代で少し連休を頂きたいと思います。

 

 

さて本日の作業場は連休前からお預かり中だったエクストレイルの側面板金塗装修理が完成しました!

今回の損傷はメインが左リアドアからクォーターパネルにかけての大ヘコミ。

その他フロントバンパー交換も追加でご依頼いただきました。

ドア縁の深いヘコミでございます。

深いヘコミによる弾性変形が大きく広がります。

今回は実費修理のため、パーツ代金のお安い樹脂パーツ(サイドステップ、ドアロワモール、クォーターパネルモール)は新品交換で、高額なドア本体は板金で修復してまいります。

 

まずはこのドアを叩き出ししてまいりましょう。

写真のクランク型に折れ曲がっている段は、プレスラインではなくヘコミですよ(◎_◎;)

 

まずは縁を叩き出しながら

 

ドア裏側からも工具をアクセスさせ叩き出してみます。

 

ドアフロントよりの弾性変形はだいぶましになりましたね。

ここからは溶着して引っ張り出してまいります。

 

点付けで引き出してまいりましてハンマリングしまずは粗ですが面を整えます。

 

プレスラインにワッシャーを溶着します。

プレスラインを支点にして、面をハンマリングし整えます。

 

クォーターパネルはインナー中心に板金開始。

プーラーで点引きして板金してまいります。

それぞれ板金が完了です

ドア

クォーターインナー

ドアインナー

 

パテはかなり時間がかかりましたが綺麗に面が出ました!

インナー部も少しひずみが残りますが、スプレーパテ仕様のサフェーサーで最終ひずみを抜くこととしましょう。

 

さてホイールのキズもクイック修理でご依頼されていますので進めます。

サンディング後、スプレーパテ仕様でサフェーサー塗布。

 

さて、サフェーサー塗布が完了です。

ここからはラッカーパテ併用でさらにひずみ抜き作業へと移行。腰が悲鳴を上げ始めました💦

 

うっすらしたプレスラインを最後仕上げて行きます。

 

 

さてまずはインナー部分とホイールを塗装いたします。

それぞれカラーベースを塗布してからクリヤを一気に塗布します。

ドアのインナーも塗装が完了しました。こちらもサフェーサーとシールを貼直してからの塗装☆

 

さて、ドアへの塗装へ。

奇麗に塗上がりました☆

 

焼き付け乾燥を経てから耐水ペーパーで塗肌を整えてコンパウンドで磨きます。

 

ツルピカに仕上げてまいります☆☆

 

さて、最後はフロントバンパーの取替。

今回は樹脂部分の大きなガリキズがあり、樹脂の復元は無理なので新品取替をお選びいただきました。

 

バンパーはこの様にフォグライトやグリルなど移植していく必要があります。

 

さて、各パーツ(サイドステップモール、ドアロワモール、クォーターパネルモール)を取替し綺麗に元通りでございます!

くっしゃりつぶれたプレスライン縁もきれいになりました!

 

この度は数あるお店よりマースガレージをお選びいただきましてありがとうございます!!!今後とも色々とご相談くださいませ!(^^)!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

矢印矢印矢印

ブログ村ランキングに参加してます!ポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)

加古川の車修理はマースガレージへ!

#エクストレイル板金塗装

コメント

タイトルとURLをコピーしました