ブロック塗装でもクオリティ重視でお安く元通り☆ハリアードア板金塗装☆

本日の作業場ブログはリピーター様ハリアーのドア板金塗装のご紹介です。

今回の損傷は左リアドアのヘコミキズ。

ヘコミの深さはそんなに深くはございませんが結構大きな範囲に広がります。

今回は実費修理のためできるだけお安くとのご依頼です。

ヘコミを修正して行く過程で、ドアの端っこまで手当てする範囲が広がりそうです。

通常の修理の場合は、リアドアだけでなくフロントドアまで塗装範囲を広げ色の違和感が無いように仕上げることになります。そうするとお値段も高くなるため、今回は塗装範囲をリアドアだけにとどめ、できるだけ色合わせに時間をかけてお安く仕上げるご提案です。

 

まずは板金工程。

まずは凹んだ個所をサンディング。

溶着板金を進めてまいります。

この様に溶接し少しづつ引き出しながらハンマリング。

粗出し板金が完了。ここからは全体的にサンディングし、均し板金と絞り作業へ。

ここからはパテを盛って成形してまいります。

パテは2回で面出し完了。

パテを均し終えればマスキングしサフェーサーを塗布し、最終のひずみ抜きと塗装前下地を整えます。

さて、マスキングを終え塗装工程へ入ります。

今回のカラーリングはホワイトパールで、「ホワイト」「パール」「クリヤ」と3層に重なる3コートパールです。色がかかる隣のパネルとの色の差がすごく出やすいカラーです。

しっかり色を合わせましたが、パールの塗り重ね回数で明度やパール感が微妙に変わる難しいカラーです。

 

さぁ、一度パールベースまで塗布したところで、一部分マスキングを外して隣パネルとの色の差を確認。

この様にパールの塗回数が少なければ明度が低い状態です。

 

再びマスキングを施工しパール塗装開始。

どうでしょうか?いい感じですね!

 

塗装乾燥後は塗膜肌調整のため、一旦耐水ペーパーでボデーを削り込み、コンパウンドでつるつるに仕上げます☆

はい!と言う事でお安く、綺麗に元通りです!!

◆仕上がり

ビフォー

アフター

今回もマースガレージをご利用いただきましてありがとうございます!!!今後ともご贔屓ください(^^)/

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

矢印矢印矢印

ブログ村ランキングに参加してます!ポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)

加古川の車修理はマースガレージへ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました