本日の作業場ブログはアクアの側面のヘコミキズの板金塗装修理をご紹介いたします!
今回の損傷は左側のフロントフェンダーからリアフェンダーまでのヘコミ修理のご依頼です。
フロントフェンダーとフロントドアは線状に沿ってヘコミが続きます。
そして特に大きなヘコミはフロントドアとリアドアの境目。リアドアのヘコミは板金修復では極めて難易度が高い損傷です。
リアドアの後方もヘコミが続き、リアフェンダーも大きくへこみが走ります。
今回は実費での修理となり、取り換え提案ではなく全て板金修復しお安くそして、綺麗に進めてまいります。
まずはこのリアドアの縁のヘコミを板金修復していきます。
当て板を当ててハンマリングしてまいりまして、ヘコんだ個所を溶接で引き出します。
溶接で引き出していくためヘコんだ個所をサンディングします。
さてリアドアのメインのヘコミの粗出し板金が完了しました。
その他のヘコミも地道に粗出し板金を進めてまいります。
リアフェンダーのホイールアーチの大きなヘコミはスライドハンマリングします。
さて、粗出し板金が終われば、細かな凹凸を均し板金しながら、伸びた鋼板個所の絞りを行います。
このような感じで、時間をかけて板金作業が完了です。
パテ作業へ移行しますが、こちらは最も過酷&繊細な工程です。気を抜けません。
この暑さで作業に集中しすぎると、熱中症との闘いが始まります💦「来年はスポットクーラー買おう(>_<)」
サフェーサー塗布が完了し、ここからさらにシビアなひずみ抜きに移行します。この作業もパテ研ぎ作業同様、中々過酷繊細な工程、気を抜けません。
日が陰り始めてから作業に集中します。
妥協せずかなり時間かけて、面を出していきました!
おかけで歪にシビアな黒色ボディですが、なかなかと満足いく仕上がりになりました☆
さて塗装工程ですが、リアフェンダーとリアドアの
内側を先に塗装。
ヘコミのひどかったリアドアの内部も成形され、しっかり塗装いたします。
塗上がりました☆
気温が高いため、乾燥後先に肌調整仕上げを完了させます。
細かな耐水ペーパーで塗装した箇所を研ぎ均します。
そしてコンパウンドで順を経て磨きこみます。こうする事で塗りたて感がなくなり鏡面ボディになります。
それでは残りのボディ側面を塗装してまいります。
綺麗に塗上がりました☆
同様肌調整を行います。粗目→細目→極細→超微粒子の順で進めます。
エンブレムも再利用!さほど高いパーツではないですが、再利用し修理代を抑えます^^
さてさて、綺麗に元通りです!!
■仕上がり(フェンダーフロントドア)
■仕上がり(フロントドアーリアドア)
■仕上がり(フロントドアーリアドア②)
■仕上がり(リアドアーリアフェンダー)
今回は、実費修理のためできる限りご負担を少なくなるよう全て板金修理でご提案させていただきましたが、ひずみもほぼなく綺麗に元通りに仕上がりました!!お客様にも大変満足頂きました(^^)/
自費修理の場合マースガレージでは安価でクオリティ高く仕上げるリストレーションリペアを推奨いたします!
コメント