大きな凹みも板金で綺麗に元どおり☆MRワゴン

今日も嬉しい差し入れを頂いちゃいました!!

IMG_5442.jpg

いつもご利用くださってますお得意様より、佃煮詰め合わせを頂きました!!

これは、晩酌のお供に行かせて頂きます!ありがとうございます!

そして、本日ご納車させて頂きましたお客様よりこれまた美味しそうなドーナツを頂いちゃいました!!

IMG_5438.jpg

美味しそう過ぎまして、帰宅前に一個フライングしてしまいました^^

いやー♪♪甘さ控えめで上品な味が、ついついもう一個手が伸びてしまいそうです。いやいやダメダメ。

IMG_5441.jpg

さて、帰宅後、家族争奪戦開始です^^ありがとうございます!!!

さて、本日はご納車させて頂きましたMRワゴンの側面板金修理がのご紹介でございます!

損傷は左側のフロントドアとサイドシルの大きな凹みでした。

IMG_5396.jpg

IMG_5395.jpg

ドアの大きな面積が凹んでしまってまして、サイドシルはインナー部までの深い凹みです。

まずはドアの下側のヘリを板金開始です。

続いてサイドシルの板金

IMG_5413.jpg

深い凹みなのでじわじわと引っ張って上側からハンマリング。

IMG_5414.jpg

一気に出さず順番にじわじわ行きます。

おおよそ粗だしが終わったところで、ドアの板金に移ります。

今回はドアの凹みの大方は、弾性変形と呼ばれる鉄板の強度のバランスが崩れて大きく凹んでいる状況。

この場合、板金開始箇所の順番を見極めれば強い力を用いず、張力鋼板に優しい板金で綺麗に戻ります。

IMG_5416.jpg

IMG_5417.jpg

粗だし板金は完了です。

ここから更に微調整。均し板金が一手間二手間かけて行きます。

IMG_5419.jpg

サイドシルの角をなかなかまっすぐに持っていけませんでしたが、今回の深い凹みからすればかなりパテの量を減らせそうなところまで板金しました。

IMG_5421.jpg

パテはそれぞれ3回で完了です。

サフェーサー処理し下地を作ります。

今回は2回に分けての塗装。

IMG_5428.jpg

ホワイトが混ざる難しいメタリック色でしたが違和感なく綺麗に塗りあがりました!

IMG_5395.jpg

before

after

IMG_5396.jpg

before

after

今回の凹みは、お店によっては交換提案される場合もある大きな凹みでしたが、お安く綺麗に元に戻りました☆

今回は数あるお店よりマースガレージをお選びいただきありがとうございます!!!!次回もぜひご検討いただきましてご来店お待ちいたしております☺

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

今日は何位かな❓

ブログ村ランキングに参加してます!

加古川の車修理はマースガレージへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました