寒波いつまで!?ヴォクシー板金塗装完成です☆

今年最大の寒波~雪いつまで続くのでしょうか。

寒すぎる~寒い

今日も暖房ガンガンで晩酌開始です!最近はインフルエンザも流行っているらしいですぞ!注意したいところです風邪(うちの息子は先週辺りからインフルBにかかってしまいまして今日まで隔離中でした。)

さて今日の作業場は、ヴォクシーの板金修理が完成しましたのでご紹介させていただきます。

IMG_3159.JPG

損傷箇所はリアでございました。

バックドアとバンパーの凹み、そしてバックパネルまでの損傷でした。

今回は実費での修理のため、できるだけお安く、なおかつ黒色カラーなので繊細な歪み抜き作業を心がけた作業内容でご提案させていただきますグッド

一先ずバンパーを外し、ドアの縦に大きく凹んでましたのでドアのヘリ(エッジ)と裏側の叩き出し板金から開始です。

IMG_8992.JPG

ドアのヘリが元に戻ると自然と大きく弾性変形した箇所はあらかた戻ります。

IMG_8993.JPG

残りの凹みを少しずつ出しては叩いて均し板金を開始。

IMG_8994.JPG

IMG_8998.JPG

黒色なのでより慎重に歪み抜き作業を繰り返す!

IMG_9002.JPG

いやぁ、パテ&サフェーサーの歪み抜きはかなり時間をかけました!

続いて並行作業で進めておりましたバンパーですが、

IMG_8986.JPG

取り付けた状態で、出ている箇所を加熱させて凹みします。

IMG_8995.JPG

さらに凹んでいる箇所は裏側から炙って押し出します。

IMG_8999.JPG

こちらも歪み抜きはいつも以上に時間をかけます。

IMG_9001.JPG

サフェーサもハイソリッドで塗装し下地均ししていきました。

写真撮れ忘れましたが、バックパネルのエッジ部分も簡易板金し引き出しました☆

IMG_9005.JPG

IMG_9004.JPG

バックドアはプレスラインでの塗装。

バンパーは部分ぼかし塗装で塗装いたしました。

IMG_9006.JPG

黒色は肌調整にかなりの時間を要します。

800番から3000番以上の耐水ペーパーを当ててからコンパウンドがけの工程を5工程繰り返します。

IMG_3157.JPG

はい!!!綺麗に元どおりです!

ドアの内側に少し歪みが残りましたが、見えない部分ですonpu03

IMG_8985.JPG

before

IMG_3158.JPG

after

ビフォーアフター少し撮影角度が異なってしまいましたが、綺麗に歪みも取れ凹みは全く分からなくなりました!

この度はありがとうございます!!!!今後ともお車のことはなんでもマースガレージにご相談&ご依頼くださいませニコッ

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ 

矢印矢印矢印

今日は何位かな❓

ブログ村ランキングに参加してます!

加古川の車修理はマースガレージへ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました