山陽電車で姫路~曽根へ行く

夏休みももうすぐ終わり(^^♪
やれやれだ~~~~!!
世のお母さん達は始業式を指折り数えて待っているのでは
ないでしょうか(;´∀`)
最後に、ポンタとボビーが一番楽しみにしているイベント、
いとこのお姉ちゃんとのお泊りに、今日、出かけていきました。
開催地はマースさんの曽根の実家です。山電曽根駅のすぐ近く
なんです。
毎年私が車で送迎していたのですが、今年は電車で自分たちだけ
で行ってみたい!!と。
ポンタは小六なので、それくらいのことは、そろそろやってもらお
うかな、と。
でも電車には乗る機会があまりないし、いきなり行かせるのはとて
も不安!なので、先日予行演習を私とやってきました。
実は、私も電車に縁がなく、JR網干の友達の家にも山電で行って
しまう、というヘマを高校時代(!)にしでかしたことがあるし、
結婚前の若い頃、マースさんの家に電車で行く時も、乗換えにドキ

ドキしていたという(;´∀`)
なじみがないので、主要な駅、というのが分からなかったんです。
特に山電はまず乗ることが無い(◎_◎;)
なので、「ここで下りて良かったっけ??」
「この電車に乗り換えて大丈夫なんやっけ??」と不安なものな

んです(^^ゞ
マースさんは、幼稚園の頃には一人で乗り回していたらしいので、

環境って大事ですな。
ということで、乗り換えなしのコースを伝授。

IMG_0943.JPG
バスで姫路駅~~。
ポンタ、運賃箱でなく両替の所に運賃を入れてしまい、行列~~( ゚Д゚)
やっぱり不安。

IMG_0944.JPG
山電のりば~~。
IMG_0947.JPG
切符売りの自販機、「こども」の所を押さなあかんし、初挑戦の
こどもには難易度高し。
ボビーは真面目にメモをとる。

IMG_0951.JPG
で、この「普通」に必ず乗ること!!
「直通特急」とかは、あかんで!!

IMG_0960.JPG
無事到着!!
「ここはお父さんの母校~~」

IMG_0961.JPG
「ここは、お父さんの氏神さん~~」
IMG_0965.JPG
「きっとここは、お父さんが子どもの頃もあったであろう店~~」
と、お父さんのルーツ廻りをしつつ。

IMG_0967.JPG
曽根天満宮横の広場でしばし遊びます。
この土管が良いそうです。ドラえもんでしか見られないから(*^-^*)

IMG_0971.JPG
で、今度は帰りの予行演習をして、ピオレの東急ハンズ(ポンタは
特急ハンズと言う。「特急」「普通」と言い過ぎた??)で買い物
してバスに乗って終了しました。
先ほど、無事に着いたと電話がありました。
初の姉弟だけの電車、成功して良かったね(*^-^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました