我が家のメダカ鉢の来客

我が家の玄関先には、メダカ鉢があります。

春になり、暖かくなると、卵を産むので、その観察が

楽しくて、メダカの数が少なくなれば仕入れてきています。

そんな今年の春の終わりごろ、トノサマガエルが鉢の中

にいました。

うちの周りもかつては田んぼばかりでしたが、今は宅地工事の

真っ最中で、居場所をなくしたカエルかもしれません。

恥ずかしがりやみたいで、私が玄関から出て見てみると、

サッと身を隠します(*^-^*)

夜に見たときは、出かけに行くところで、

「あ~、ちょっと晩飯外で食ってくるわ」って言われてるような・・・

カエル、足があるからメダカと違って出かけられますな(^^)

そして、もう帰ってこないかな、と寂しく思っていましたが、

朝刊を取る際に見てみれば定置にいてホッとしました。

赤→の所が定置です(^^♪

楽しい!!

そして、夏。今度は、ヤゴが!

ヤゴは見慣れていないので、ちょっと

気持ち悪い~(>_<)

しかも、メダカの体液を餌にするとな!

カエルもトンボも来てもらって結構なんだけど、お金を払って

飼っているメダカに危害を与える存在なら、お帰りいただきたい所です。

が、ヤゴ、あまり存在感なく、ある時、鉢の外付近でトンボになって

おりました。

朝、登校時に息子を迎えに来てくれた甥っ子が見つけて、盛り上がる(*^-^*)

ヤゴの殻、ついてる~。

そんなこんなで、楽しいメダカ鉢です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました