深くて大きなヘコミも板金で綺麗に元通り☆ポルテ

さぁ、ついに今夏も連休がやって参りました🏊

小中学校も今年は今日ぐらいから夏休みなんでしょうか、是非楽しい夏休みを過ごしたいですね☀

さてマースガレージは8月13日から8月16日までお盆休みとさせていただきます。

本日の作業場は、お盆前の板金作業続々と仕上がって来ております!まずはポルテの側面板金塗装のご紹介でございます☆

真っ赤なソリッドカラーの左側面のヘコミ

左ドアのヘコミと、特に深いヘコミはクォーターパネル。

鋼板が伸びてしまい、完全に形を整えるのは難しそうですが、頑張って綺麗に戻しましょう!!

まずは溶着板金の為サンディングいたします。

いつものようにどこから手を掛けるか悩んだ結果、まず簡単に出そうなクォーター上側のヘコミとドアのヘコミから。

クォーター下側は深いヘコミの弾性変形に関係している部分があるので一緒にじわじわ進める事にします。

さて深いヘコミは、アンペアを上げて少し負荷をあたえることになりますが、一気に引き出してから周りを少しづつ引き出します。

基本伸びた鋼板は、真っすぐにはなりにくいので少し低い状態である程度フラットにし板金を完了させます。

粗出し完了。

ハンマリングと低い温度溶着板金で均して行きます。

ここからがハードな作業。

パテは何度作業したか忘れましたが、、これは腰に負担がかかる作業の為無理せず時間を要します。

一気にサフェーサー下地後に移りますが、この途中経過が最も体力消耗する工程でございます。

綺麗に面が整いました!

ではマスキングを完了させ、塗装へと参ります。

赤色は色どまりが悪いカラーリングなので、明度調整用の塗装をプラスし3コートになります。

ここからは乾燥後、塗膜肌の整えに移ります。

この様に一度塗装した面を耐水ペーパーで均し、コンパウンドでツルツルにして行きます。

今回は耐水ペーパー1500番から3000番まで経て、コンパウンド粗目→細め→微粒子と3工程のバフ掛けで仕上げました☆

はい☆綺麗に完成です!!

■仕上がり■正面

before

after

■仕上がり■斜め上から

before

after

この様に歪なく綺麗にお安く元通りです☆

この度は数あるお店からマースガレージをお選びいただきましてありがとうございます。今後ともマースガレージをご贔屓下さいませ☆

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

ブログ村ランキングに参加してます! ポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)

マースガレージでは損傷にもよりますが、交換せず板金修復を得意とする板金塗装専門店です!びっくりするぐらいお安くそして綺麗にして差し上げます♪

#ポルテ板金塗装 #側面板金 #内輪差事故修理

コメント

タイトルとURLをコピーしました