今日で10月も終わりです。
ついこの前、お盆だったような気がするのですが、月日が経つのが早い早い🌀
さて今日の作業場はお預かり中だったプリウスの側面板金修理が完成しましたのでご紹介させて頂きます。

今回は実費修理ですので、全て交換せず板金修復。

ドア前後の深い凹みとサイドシルガードの変形。

クォーターパネルの浅い凹みでございます。
ドアはこのように

裏側まで大きく曲がってしまってます。
通常は交換作業となる損傷ですが、では作業開始です!!


フロントドアはまず、凹みの深い部分とプレスラインの凹みを、同時進行で引き出して行きます。
それから徐々に全体的に出してきつつ周りを叩き、深い凹みですが極力熱を与えず引っ張ることができました!

リアドアも大きく凹んでおり、縁が8ミリほど内側へずれ込んでいたため、まずスライドハンマーで叩き出したのち点付け溶着し板金を進めました。

あら出し板金完成となりました!

クォーターパネルは点付で引き出し板金です。

こちらはすぐに完了です。

サイドシルモールは、傷も深いのですが、変形修正を開始します。

熱を当てて出ている箇所を沈めます。



パテ作業はそれぞれ回程度で面整形完了!



上塗り前のサフェーサーはハイドリッドに塗り込み、さらに歪みを取り去ります。
さて塗装ですが、今回は2回に分けての塗装。

フロントドアのインナーは、シールを貼り直してから部分塗装。

リアドアもスライドハンマーで引き出した跡と凹み補修したインナー部を塗装。

クォーターも部分塗装にて完了させます。
インナーの乾燥を済ませて、外ボデーの塗装へ移ります。

ドア前後の塗装は、マスキング仕上げで料金を抑えます。
サイドシルモールの塗装は、全体に傷がありましたので一本塗りで仕上げました☆

最後磨いて完成です☆
歪みもなく綺麗に元どおり!!交換しないで綺麗にお安く完成です☆
この度はマースガレージをご利用くださいましてありがとうございます!!!!今後ともお車のことはお任せください!



今日は何位かな❓
ブログ村ランキングに参加してます!
加古川の車修理はマースガレージへ




コメント