EP3シビックタイプR リアバンパー塗膜割れ修理完成☆

4月3日と4月4日はお休みとさせていただいておりますm(__)m

今日は珍しいシビックタイプRのリアバンパー修理が完了しました!

初代のEK9はよく見ますが、

IMG_6802.jpg

2代目のタイプR。EP3は国内では非常に珍しいです。

IMG_6805.jpg

ホンダオブユーケーイギリスで生産された逆輸入車です。

IMG_6804.jpg

日本国内ではほとんどお目にかかることはない希少車です。

さて、傷は後ろです。

IMG_6787.jpg

IMG_6788.jpg

バンパー広範囲にひび割れです。

IMG_6789.jpg

まずはサンディングし下部分はパテで整形していきました。

IMG_6794.jpg

小さいひび割れが広範囲に。当初予定よりサフェイサー範囲を広くとりました。

IMG_6795.jpg

さて塗装ですが、今回は部分塗装。このソリッドカラーはモノコート。クリヤーがないタイプで元々は塗装されております。

しかし今回のリペアではクリヤー仕上げの2コートで施工いたします。

なぜかと言いますと、1コートで部分補修すると、ボカシ際の境目がどうしても残ってしまうからです。どんなに色合わせしてもどんなに丁寧にグラデーション塗装しても1コート(クリヤなし)は境目が残ります。

IMG_6799.jpg

そしてボカシクリヤーも3段階で丁寧にグラデーション塗布しました。

この画像は塗り終えて、クリヤーのボカシをした部分をペーパーで均した状態です。ちょうど蛍光灯の反射部分が境目ですが、どうでしょう、ボカシの際は分かりづらいと思います。

この後さらに艶々にポリッシングいたしますので、モノコート部分塗装とは思えない、全く分からない仕上がりに完成いたしました☆

IMG_6801.jpg

この度はありがとうございました!!!

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m



by 加古川 マースガレージ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村ランキングに参加してまーす


そして、嬉しい差し入れいただいちゃいました!!!

IMG_6792.jpg

近くにあります和菓子屋さんのみたらし団子です!

IMG_6793.jpg

超うまい!!

重ねてありがとうございマース🤗

コメント

タイトルとURLをコピーしました