ドアの深い穴あきヘコミ板金修理【このヘコミ交換せずに直りますシリーズ】キューブ

本日の作業場はリピーター様 キューブの側面の亀裂板金修理が完成いたしました☆

今回は左側面フロントフェンダーからリアフェンダーまでのヘコミ修理でございます。

メインになる板金個所はフロントドアとリアドアのヘコミ。

特にリアドアは亀裂があり、ヘコミもかなり深い💦

この亀裂しへしゃげたドア、交換せずに奇麗に修復してまいります!

それでは開始いたしましょう。

まずは縁の修復から。

くの字に前後左右へしゃげており、亀裂もありますので完璧に戻すことは不可能ですが、ある程度は板金修正できそうです。

まず、ドア裏のシールをカットしドアを無理なく引ける状態にし、クランプでクロス引きしてまいります。

そしてハンマリング。

左右の縁は少しで過ぎ状態になりましたが、ハンマリングで調整してまいります。

奥行(前後)ヘコミはハンマーで位置調整板金。

フロントドアとの高さを合わせて亀裂回りの板金調整を時間をかけて行います。

亀裂個所はカットします。

フロントドアとの高さをしっかり合わせます。

フロントドアもここから板金へ移ります。

カット個所を溶接で繋ぎなおしアルミパテでスムージングし終えました。

フロントフェンダーも板金を進めてまいります。

リアフェンダーは小さなヘコミ&一度補修されている個所なので、サンディング後パテを盛っていくことにいたしました。

パテ作業はそれぞれ4回程度で完了せることができました。

縁裏はドアインナー部分とのつなぎに再度これからシーリングを入れていきます。

ドアの縁の面もしっかり奇麗に出ました!

さて、マスキングを施しサフェーサー塗布し下地を構成してまいります。

はい!それぞれしっかり下地が構成されました。

ここからさらに最終のひずみ抜きと、下地作りです。パテ作業同様にこの時間に結構手間暇をかけます。

さて、今回は塗装は二回に分けて行う事としましょう。

まずはドアの縁と裏面。

そして側面は一気に塗装してまいります☆

奇麗に塗上がりました☆☆

乾燥は時間をかけた強制乾燥後、一日置いてから肌調整に移ります。

しっかり磨いてまいります。

と言う事で、塗装に際し外した付属品類を組付けいたしまして完成です!!!

■仕上がり①

before

after

■仕上がり②

before

after

面の高さもきっちり合いました!

■仕上がり③

before

after

縁もほぼ真っすぐ仕上がりました☆

今回は通常のドア取替修理に比べかなりお安くそして奇麗に元通りなりました!!!

今回もマースガレージをご利用いただきありがとうございます!!!!今後とも是非自動車修理はマースガレージをご贔屓くださいませ(^^)/

【このヘコミ交換せずに直りますシリーズ過去記事】

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

ブログ村ランキングに参加してます!

ポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)

マースガレージは、「交換せず格安でキレイに板金修復」を得意とする板金塗装専門店です!びっくりするぐらいお安く綺麗にして差し上げます♪

#キューブ板金塗装 #このヘコミ交換せずに直りますシリーズ #レストレーションリペア

コメント

タイトルとURLをコピーしました