ブレーキのキーキー音

今日は昨日完了した、お得意さま、アルテッツァの車検整備のご紹介。
先日、ブレーキパッドを交換したばかりなのに、ブレーキかけると、「キーキー」と音がなる、とのご相談を頂きました。
この原因、ブレーキディスクローターの摩耗です。

長年乗っていると、ブレーキパッドの劣化と一緒に、ディスクローターも少しずつ劣化して行きます。

この写真は今回のアルテッツァでは無いですが、酷くなればこの様に凹凸が出てきてパッドとの接地面も増え、摩擦抵抗も大きくなります。もちろん音も出てきます。
今回のアルテッツァは、交換したパッドの一部分が削れて、凹凸のエッジ先のアタリが原因ではないかと考えられました。
パッドの角を取って、スラッジ清掃すれば音は無くなりました。
また音が大きくなるようであれば、ディスク研磨しましょう。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ

   UP

*^^*

と言う訳で、その他の整備は主だって悪い個所はございません。先日気になったスロットルボデーの掃除再学習もやりましたし。
ハイマウントのウェッジを交換して完成☆
IMG_4122.JPG
あと気になったのが、オイルメンテが少々悪そう(汗 なのと、クーラントが少し減っておりましたので補充いたしました。
13万キロなので、少し気を使いながら運転しなければいけない時期になってきましたな〜
いつもありがとうございます!!!!
JUGEMテーマ:修理・カスタマイズ

コメント

タイトルとURLをコピーしました