修理ついでにボデーのあちらこちらの気になるキズヘコミを一掃☆マークⅡ

昨日からご入庫のお得意様に、毎度ながらうれしいうれしいオイラのガソリン差し入れを頂いちゃいました💛

倹約マースファミリーがまず購入することの皆無な、ハイオクビール YEBISUでございますー(^^♪

明日、定休日前 一週間で最も至福な晩酌でいただくことにさせていただこうと思っていたのですが、

本日の晩酌で頂いちゃいました♪

くぅぅ~!ウマい~(><)

毎度ながらありがとうございます!!!

今回の作業場はマークⅡのあちこちキズヘコミ修理のご紹介です!

当初のご依頼はフロントバンパーの凹み傷の修理ご依頼だったのですが、ついでにボデーの塗装劣化などの追加修理もご依頼いただきました!ありがとうございます。

さてメインのフロントバンパーの損傷は

013771b2435400e23beb5c2a94705978c4f8d1e4bc.jpg

この様な感じです。

大きく変形しており特に取り付け部の損傷が少し厄介です。

では直してまいりましょう!

01051368254e2b2e1ca03ae2aff7f9f80c313082f9.jpg

上の写真はバンパーを一部分外して、ボンドでバンパー取り付け部の根元を固定したところです。

損傷前写真がないのですが、フロントの凹みの影響でフェンダーとの接合部分が大きくずれ込んでおりまして、

取り付けの根元が大きくちぎれ歪んで一部分なくなってました。

019678dd8b87d331213f6ca97dfa67788b770d7cbc.jpg

ボンドが硬化すれば穴をあけまして、ボディに合うよう削ります。

018e83ce440f93ecec896b7a44556b7cf1e2a6fec8.jpg

マークⅡのバンパーの接合はこのようにボルトとナットで止める仕組みになっており、仮合わせを何度も行い削り調整を行います。

013695e4053aa8052af3f0af8a039c3f4fc2ea84b3.jpg

大きくずれ込んでいた上側のバンパーの付け根はきれいに合いまして、続いては下側のホイール側へ続くヘコミを加熱修正です。

017629e06ee151c7ac960efa1b8553c1d32235f2f3.jpg

じわじわと修正しましたので、パテは入れなくてよさそうです♪

さて、フロント側の凹みを修復して行きます。

019f2cae7b53ab10f7e08d6b2e2e3ca333939f7330.jpg

バンパー裏を一部外しツールを差し込みながら加熱修正です。

その後パテを4回入れまして成形完了となりました。

続いては、追加ご依頼のリアバンパーの凹みキズですが、

0165072f66822347fe85348115f39fb8144a64c63c.jpg

少しくぼんでいますので、くぼんだその周りに熱を入れ沈ませます。

01648720a6d2554dc5b48697763603b321bdc88769.jpg

後はくぼみ中心にパテを二回。

そして、さらに追加ご依頼のドアミラーの劣化の修理へまいりましょうか。

01b14d094d6c14cdf32134b84f52a1d8bb5fa9041b.jpg

年数が経ってくるボデーにありがちな塗装トラブルですが、ぺリペリ捲れてきておりまして、ところどころプクプクと膨らんできてます。

左右のミラーどちらもです。

この修理が今回最も気を使う作業になります。

0114ea3a81d58127ac73e78f46a7d7cc0aaa9db05c.jpg

まずはサンディングしますが、目に見える劣化範囲よりも大きく削ります。

0184309f7897aafe8a645e9b5ab1571b956bcdd84a.jpg

と言うのも、素地と旧塗膜の密着度合いを確認しながら削り込んで行きますと、内部の劣化が進んでおり見た目よりも大きなエリアを削り込むことになります。

それぞれの板金下地が完了したところでサフェーサ処理へと移行。

0126d360d10ff9f39a70a566b247bcae242415fb6d.jpg

012747ffedebe656113ea0bea6a9aa6a04b4be17e1.jpg

01c4899752a012be236dcdfef8bc41ba2647fb64d4.jpg

010f76389761435579607c22c408fb05a9a2f055d1.jpg

ハイ!という事で一気に下地完了!

と言いたかったところなんですが、やはり懸念していたドアミラーの劣化はチジミと言う劣化した塗膜のトラブルで何度かやり直しながら完成いたしました☆

では塗装へと参りましょう!

013740e9487bdbfeae78352274555a728a99712fed.jpg

01e7dc35a26e6fe823192f74110a0c17f89ae0216c.jpg

014b11fc2d3a3cea9a405614c550a5b7cbe88a4752.jpg

01d2bca9cea7e38ce84d74a4afb1d2e0dc4b29bc57.jpg

ハイー!塗りあがりました☆

やはりドアミラーは目につかない下側に少しチジミが残りましたが、無事綺麗に完了でございます。

019efd314a217526ad4ad32403cadd4ebbcc271ec0.jpg

015c9f737abf3ed2310ce9605452dff365dffb807f.jpg

01d44735d421baddcc96aed85e56e4778a05642c4c.jpg

塗装後は、ぼかし磨きを経てきれいに完成しました☆

ボデーの気になられていた目につくキズヘコミ&はく離を一掃できました!!

この度はマースガレージをご利用いただきまして有難うございます!!!!今後ともお車のことは何でもお気軽に言うてください(*^-^*)

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

今日は何位かな❓

ブログ村ランキングに参加してます!

加古川の車修理はマースガレージへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました