内輪差による、ついやってしまう左サイド板金塗装☆エスティマ

本日の作業場はリピーター様 エスティマの側面板金修理が完成いたしました☆

この一か月エスティマのご入庫が多かったですが、今回も少々複雑なへこみ修理でございました。

ヘコミの中心はクォーターパネルのヘコミキズでございます。

スライドドアも少し凹みがあり、サイドモールは変形しています。

リアバンパー変形し取り付け部の破損がございます。

メインはこのクォーターパネルのデコボコヘコミ。エリア深さは大きくはないのですが、縁が大きく変形し塑性変形個所が各所に広がる損傷です。

それでは板金開始です!

まずは、溶接で引っ張りたい個所をサンディング。

数か所の塑性変形があり、一番簡単に戻りそうな上側の板金から進めます。

ホイールハウス付近は縁が波打ってますので、ワッシャー溶接で線で引いて板金。

この様な感じで、部位に分けて縁を出してまいります。

縁を出すと、凡そ鋼板のバランスが戻り弾性変形個所の戻りがありました。

はい!均し板金とパテ入れ前準備が完了したしました(^^)/

さて、今回の修理ついでに反対側のサイドパネルの板金修理もご依頼いただきました!

少し変形してまして、出っ張った個所を加熱し沈めました。

そしてキズをなるべく均し研ぎしてからパテに移行します。

きれいに面が出ました!!

さてメインの左側面。

こちらも、オイラの腰の悲鳴と引き換えに、きれいな面が出ました!www

サフェーサー塗布して下地を仕上げます。

この作業も、かなり腰に負担のかかる工程です( ;∀;)www 頑張りマース(^^)/

要約、研ぎ終えマスキング完了でございます!

さてさて、塗り上げてまいりましょう☆

目の粗いシルバーメタリックでしたが奇麗にぼかしきれました!

しっかりかんそうさせて、最終は簡易的な肌調整を行います!

クォーターマッドガードも修復し塗装いたします!

はい!!!組付けて奇麗にお安く元通り☆

■仕上がり左サイド

before

after

■仕上がり右側

before

after

この度もマースガレージをご利用いただきましてありがとうございます!!!!!今後とも末永くご贔屓くださいませ!(^^)!

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

ブログ村ランキングに参加してます!

ポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)

#エスティマ板金塗装 #側面板金 #内輪差事故修理

#ドア板金塗装 #クォーターパネル板金塗装 #バンパーキズ塗装 

コメント

タイトルとURLをコピーしました