良い天気☆ゴールデンウィーク

今日も良い天気
そして明日からゴールデンウィークですねー
マースガレージも29日30日はお休みです。今回5月1日は夕方5時までOPEN また5月3日から6日までお休みになりますが、お電話、メールでのお見積もりは休み中もご対応させていただきます。
メールでのお問い合わせは
info@marsgarage.net かお問い合わせフォームでお願いいたします。
お電話は079-430-6200までお気軽にお問い合わせください。

さて、今日はお預かり中だったミラジーノの側面修理のご紹介です。
120428m1.jpg
ロッカパネル付近を中心に当たった自損事故保険修理のご依頼です。
ロッカパネルモールは真っ二つに割れ、サイドシルも1センチから1.5センチ程度の凹みが。
120428m4.jpg
軽四乗用車のボディーは結構薄いため、スタッド溶接でたたき出し板金する際は良く出すぎてしまうことがあるので、今回はスポットで削り、目視でも鉄板形状が分かりやすいようにじわじわ引き出しました。
120428m9.jpg
全体的にサンディング後、パテ×2→サフェイサー
120428m5.jpg
事故損傷とは関係ない箇所ですが、追加ご提案でバンパーのクイック修理。
さらにお預かり時に気になった右フロントドアの開閉の不具合。。
120428m10.jpg
たまにこのような状態で止まってしまっておりました。
トリムの脱着は比較的簡単なので、作業合間に点検調整。
120428m8.jpg
アウターハンドルを外してみると、バネとロッドが干渉してました。コレも部品消耗ですね。きっちり治そうと思えばアウターハンドルASSYの交換になりますので少しバネの位置調整をして見て、ほんの少しましになったかな。。。
さらにさらにお客様から「最近点灯するようになったチェックランプが。。。」とのご相談です。
確認するとエンジンチェックですなー。。。コレはテスターで調べないと原因が分かりません。。
大体がセンサー類の故障ですが。

原因はこちら、O2センサーと言うエンジンセンサーの故障です。ダイハツは良く壊れます。ディーラーでは1万ちょっとの金額ですが、こちらも今回の修理ついでに当店で取り替えさせていただきました。
で、さらにさらにさらに。。
120428m6.jpg
ライトボデーコーティングと、小キズの筆指し結構鉄粉が付着し、除去できる範囲でさせていただいて、ポリッシングしてからの施工です。
ぴかぴかになりましたよ
120428m7.jpg
モールも装着、ホイールキャップもキレイになりました。
K様今回はご入庫依頼ありがとうございます次回も車検や修理、何でもご相談ください
当店は事故保険修理リピーター率95%以上です
ぜひ小さなキズから事故修理までお任せください
JUGEMテーマ:修理・カスタマイズ
で今日はこんなもの発見



十字穴がつぶれたネジや、錆びたネジなどを緩めることが簡単に出来るらしい。 ネジにセッティングしてハンマーでたたくと瞬間的に12°逆回転して緩めることが可能らしい。



値段も1000円ちょっとなので、買ってみようかな、だめもとで。。。

JUGEMテーマ:今、気になる商品をメモ!   by  マースさん
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
ポチット頂けるとありがたし

コメント

タイトルとURLをコピーしました