前後バンパーのキズヘコミ亀裂クイック修理☆アルファード

本日の作業場ブログはアルファード 前後バンパーのクイック修理をご紹介いたします。

今回の損傷は、フロントバンパーとリアバンパー角部分の下側の損傷です。

フロントバンパーはこの様に左角の下側にスリキズと凹凸。

リアバンパーは左側の下側から突き上げたひょうしに、割れと歪みが生じています。

 

まずはそれぞれ形を戻すことから始めて行きます。

リアバンパーの一部分を外します。

サイドの取り付け部と下側のクリップを外し内側に手が入るようにします。

凹んだ個所を加熱し形を整えていきまして、

下地足付けプライマーを塗り付けてからボンドで固定しました。

割れ変形の修正が整ったところで、パテ前の下地を進めます。

パテで整形し形が整いました☆

 

フロントは凹凸部のパテ前下地を終えてパテで整形。

 

サフェーサーで塗装前下地を進めます。

サフ塗装後研ぎ均します。

塗装後は小さな範囲で塗装を施します。クリヤーのぼかし際はグラデーションで徐々に境際を目立たなく仕上げます。

 

塗装乾燥後は、目の非常に細かいフィルムサンドペーパーで塗装ぼかし個所を丁寧に研ぎ均し、クリヤーぼかしの境目を整えます。

粗目→細目→極細のコンパウンドバフ掛けでぼかし際は全く分からない状態に仕上げます☆

乾燥をじっくり行い、磨き終えた後もヒーターで乾燥させながら「戻り退け」(クリヤの硬化反応やコンパウンドの油分が抜ける事でぼかし際が再び出てくる反応)が無い事をしっかり確認して完成です。

 

 

最後は外した箇所を元に戻して完成です!

はい!それぞれ格安で奇麗に元通りです♪

 

この度は数あるお店からマースガレージをお選びいただきましてありがとうございます!!!今後ともお車の事はマースガレージにお任せください(^^)/
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へブログ村ランキングに参加してます!
にほんブログ村 車ブログへポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました