複雑なデコボコヘコミ板金塗装☆ノートe-power

本日の作業場ブログはノートの板金塗装のご紹介です。

今回の損傷は右のリアドアからリアフェンダーにかけてのへこみキズ。

リアフェンダーのプレスライン下側が複雑に凹んでいます。ドアは縁付近にへこみが。

まずはバンパーを一部外し、リアフェンダーホイールアーチの粗出しから開始。

下縁の粗出しと並行してプレスラインの山になる部分を支点に引き出しハンマリングを進めて行きます。

深いヘコミ組成ヘコミ部分も一緒に点付けで引き出します。

プレス部と縁の粗出しが完了。

ドアの点付け板金も完了。

全体的に凹凸を引き出してまいります。

板金が完了ここからはパテで成形。

今回は時間を要しましたが綺麗にパテ均しを終えました。

更にサフェーサーを塗布し均します。

ドア内の塗装を先に進めます。

塗上がり☆

 

それでは本番塗装へ。

カラーベースを塗パールベースを塗布したところで、カラーを確認。セオリー通りの塗装では明度が高いようです。

パールをさらに2回半塗布し、明度がほぼ整いました。

奇麗に塗上がりました☆

 

塗装乾燥後は、塗膜肌調整を進める。

耐水ペーパーで800番手から3000番手まで順を追ってペーパー掛けした上、コンパウンドを2工程経てツルピカオリジナル塗膜へと近づけます。

 

と言う事で完成いたしました☆

before

after

はい!綺麗に元に戻りました!!

 

この度は数あるお店よりマースガレージをお選びいただきましてありがとうございました!!!今後とも御贔屓くださいませ(*^-^*)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へブログ村ランキングに参加してます!
にほんブログ村 車ブログへポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)

加古川の車修理はマースガレージへ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました