MPV音響アップ作業完成☆

昨日からお預かりしていたMPVの作業が本日完了しましたのご紹介させていただきます。

今回、当初の予定では4chアンプの取付と、ナビビーコン追加取付、フロントデッドニングといた内容でした。

しかし昨日、遠回りした作業の結果リヤスピーカーを取り外されていた事が分かり、今回ついでにリヤスピーカーも増設作業も追加でご依頼いただきました!

と言うより、フロントスピーカーをリヤに移動しフロントにツイーターとスピーカを新増設。

昨日原因が分かり、今朝からアンプを2chバイパス接続に移行し終わった後なので、もう一度組み替えし直します。

原因が分かったのでサクサク作業。

IMGP3992.JPG

少し吸音材貼りすぎかと言う感じに思われがちですが、最近のミニバンは外板が薄くプレスが少ないため少なく貼ると音のブレは解消されないでしょう。
  。。。板金屋の見解。。。

IMGP3993.JPG

サービスホール類は、マツダ車特有のナイロン性ではなく輸入車のようなプラスティックでほぼ塞がれてます。と言う事で気になる隙間のみ埋め込み

そしてツィーター取付加工。

IMGP3987.JPG

こちら、ドアミラーインナーカバーにインストール。

IMGP3988.JPG

位置を慎重に合わせ寸法どり。

IMGP3985.JPG

クロスオーバー付ツイーター&ウーハー♪

それではリヤスピーカー移設作業。

IMGP3994.JPG

うんうん。

内張りトリムを外し「穴」を再確認。。。

しかし取り外された形跡です。カプラーが無く配線はカットされたままでした(汗

もともとフロントに良いスピーカーがついてたのでそれをリヤに移設。

IMGP3995.JPG

要約全ての任務完了!

IMGP4001.JPG

IMGP3998.JPG

IMGP3996.JPG

鳴らしてみます。「念のため、配線整理、トリム取付はまだしてません」

おー、、、おー、、!!  良い音なるやんけー♪

ツイーターがかなりの違いを出している感ですが、デッドニング&アンプの効果を感じる為、ツイーターを外してみる。

うん~!!メリハリ付いた良い音!スピーカーやメインデッキだけではこのメリハリは無いでしょう。

苦労した甲斐あっていい感じに仕上がりました。明日組み上げて納車になります!!

いつもありがとうございます!!!!!

JUGEMテーマ:修理・カスタマイズ     by  マースさん





にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
ポチット頂けるとありがたし

コメント

タイトルとURLをコピーしました