くの字にプレスした大きな板金修理【このヘコミ交換せずに直りますシリーズ】ステップワゴン

本日の作業場は、遠方からのお客様ステップワゴンの板金塗装修理が完成です☆

損傷ですが、バックドアの大きなへこみでした。

右側が大きくへこんで、バンパーそしてクォーターパネル、バックパネルまで損傷が及んでおります。

今回はできるかぎりお安くとのご依頼で、ドア以外はそのままでもよいとの事です。

大きなへこみによりナンバー上部のガーニッシュ付近まで大きく歪が走ってます。

まぁ、ここまで大きな損傷は普通取替ですが、今回は頑張って板金修正してまいります!

まず縁から粗出ししてまいりましょう。

少し出ました。もともとこのインナー部分は工具が入らないほどペシャンコなプレス状態でございました💦

縁を大まかに出して、ここからは塑性変形ぶぶんの板金と同時に少しづつ出していくことにします。

縁を出したことにより、ガーニッシュ上の弾性に近い歪も少しマシになりました。

スタッド部分をサンディング。

板金を進めてまいります。

じわじわと無理に出さず、順番にプレスライン、正面、縁、サイドインナーと少しずつ無理なく引き出す。

中々と腰に堪える作業が続きます(>_<)

粗出しが完成です!

ここからは、均していきます。

だいぶ大きな範囲になってしまいましたが、そこそこ凹凸もフラットになりました。

さてさて、灼熱地獄のパテ作業が続きます。

インナー部はある程度まで成形し、少し低い部分は省略します。

サフェーサーで下地を形成し、ここからさらにひずみ抜きへ

インナー部のシール打ち直しも施します。

さて、腰が悲鳴を上げてまいりました(>O<;) 笑

しかしほぼ歪なくきれいな面が仕上がりました☆

裏はシールを入れ少し凹凸は残るでしょうが、まぁ格安ご提案なのでボデーの水漏れなどだけは無いように進めてまいります。

はい!塗りあがりました☆

内側も気にしていた歪はあまり目立ちません。

歪は全く分からなくなりました!

エンブレムは再使用。しっかり両面跡を除去し、

再度新たな両面テープを貼貼り直し。

肩こりました^^;

はい!!きれいに完成でございます!!

インナーもこの通り、損傷の大きかった縁端の裏手は補修跡が残りましたが、ツルっと仕上がりました☆

before

after

歪もございません!

と言う事で、バックドア取り換え修理の1/3~1/4程度の修理額できれいになりました☆

この度は遠方からマースガレージをお選びいただきましてありがとうございます!!!今後ともご贔屓くださいませ~(^_-)-☆

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

ブログ村ランキングに参加してます!

ポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)

マースガレージでは損傷にもよりますが、交換せず板金修復を得意とする板金塗装専門店です!びっくりするぐらいお安くそして綺麗にして差し上げます♪

#ステップワゴン板金塗装 #このヘコミ交換せずに直りますシリーズ #レストレーションリペア

コメント

タイトルとURLをコピーしました