ぐっしゃり潰されたサイドシルの板金「このヘコミ交換せずに直りますシリーズ」ルーミー☆前編

さてさて、寒さがぶり返してきつつある今日この頃でございます🥶

今日の加古川は強風が吹き荒れる一日でして、屋外作業での冬の突風は一番の強敵ですわ(+o+)、、寒いし痛いー((+_+))

さて本日の作業場はご近所のリピーター様、お預かり中のルーミーのご紹介でございます。

右側面、フェンダー、ドア、サイドシルのヘコミです。

今回は実費でのご修理でして、出来るだけお安くご提案したいところではございますが、さすがにこのドアは取替です。

リサイクルパーツを探していきましょう。

そしてサイドシルとフェンダーは板金修理してまいります。

しかし、このサイドシルも通常修理では、カット交換となるレベルのヘコミです(@_@);

さてそれでは作業開始です!

まずは、サイドシルの板金から開始です。

今回は大きなヘコミなので、全体の塗膜を削り落として行きます。

削り残しはベルトサンダーで落とします。

とりあえず、ドアはつけたまま先に粗出し板金を進めてまいりましょう。

フロント部分から順に引き出していきました。

引き出しながらハンマリングを根気よく、少しづつ前後しながら出してまいります。

見ての通り、インナー部分の下側まで凹んでおりくの字に折れ曲がって潰れている個所もあります💦

この部分はかなりハードルが高い板金となりそうです💦

ここからしばらくは撮影する余裕なく、腰痛との格闘を繰り返し板金を進める( ゚Д゚)

なんとか少しずつ復元してまいりました。

一旦引き出してから、後で沈める感じにしないと引き出せません💦

一旦粗出しが完了でございます(+o+)

まだだいぶ波うってますが、あれだけへしゃげた鉄板をカットせず何とか出してまいりました。

さて、最終の板金作業はドアを外して進めて行く事にいたしました。

出したり叩いたりを繰り返し、ようやく板金が完了です!!

ここからはまだまだ大変なパテ作業が続きます。

何とか成形完了です!

before

after

いやぁー長かったぁ。。。ようやくパテまで完了いたしました!!

ここからはドアの移植、フェンダー板金へと続きます~

後編に続く>>後編の記事

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

ブログ村ランキングに参加してます!

ポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)

マースガレージでは損傷にもよりますが、交換せず板金修復を得意とする板金塗装専門店です!びっくりするぐらいお安くそして綺麗にして差し上げます♪

#ルーミー板金塗装 #このヘコミ交換せずに直りますシリーズ #レストレーションリペア #側面板金

コメント

タイトルとURLをコピーしました